マウスコンピューター製ゲーミングパソコン アップグレード メモリ交換【アップグレード事例】
お客様のパソコンは空きスロットがないため、既存の16GBメモリと32GBメモリを交換することになりました。お客様のパソコンで利用可能なメモリを確認し、お見積もりをご提示。ご納得いただけたため、作業を実施しました。パソコン内部のクリーニングと併せて、16GBメモリを32GB(16GB×2)に交換。
記事を見るお客様のパソコンは空きスロットがないため、既存の16GBメモリと32GBメモリを交換することになりました。お客様のパソコンで利用可能なメモリを確認し、お見積もりをご提示。ご納得いただけたため、作業を実施しました。パソコン内部のクリーニングと併せて、16GBメモリを32GB(16GB×2)に交換。
記事を見るHDDの物理的な故障が原因であったため、SSDへの換装とWindowsの再インストールによる修理と、専門工場でのデータ復旧作業を実施しました。データは一部破損していたものの、9割程度の復旧に成功しました。
記事を見るお客様のパソコンに取り付け可能なSSDの規格を確認しました。その結果、KIOXIA(キオクシア)製のSSDを選定いたしました。交換作業に入る前に、データ元のHDDに不具合がないことを確認するため、動作検証を行いました。問題がないことを確認後、HDDのクローンを作成し、SSDと入れ替えました。
記事を見る具体的な作業内容は、内部クリーニング、電源ユニットの交換、およびSSDの交換です。取り外した元のSSDについては、一時的なデータ取り出しができるように外付け化することになりました。
記事を見る新規のGmailアカウント作成のサポートを行いました。お客様のご希望に沿ってアカウント名やパスワードを設定し、スムーズにアカウントを作成することができました。 その後、既存アカウントの削除方法についてご説明しましたが、アカウントを削除することで利用中の他のGoogleサービス(特にGoogleフォト)に影響が出ることをご説明したところ、以前のアカウントに保存されている写真データが消えるのは困るとのことでした。
記事を見るストレージの交換とWindowsの再インストール、および一時的なデータ参照用に元のHDDを外付け化するお見積もりをご提示しました。併せて、お使いのパソコンがWindows11に対応していないこと、Windows 10のサポートが終了することをお伝えし、今後の作業についてご相談したところ、今回は修理をご希望されました。
記事を見るUEFI(BIOS)の設定を確認したところ、ARGBの設定がOFFになっていることが判明しました。ケースファンのARGBコネクタの配線を確認しました。配線に問題がないことを確認し、別のコネクタに変更しても状況は変わりませんでした。そこで、当店のテスト環境でファン単体を確認したところ、ファン自体は正常に動作することが確認できました。
記事を見る特定のメールを受信して以降、症状が発生するようになったとのことでした。この情報から、問題のメールがメールソフトに何らかの悪影響を及ぼしている可能性が高いと判断しました。WEBメール上でその問題のメールを削除したところ、メールソフトでの送受信が正常に行えるようになり、症状は改善しました。
記事を見るまずGoogleフォト内で外付けHDDに移動したい写真を集めたアルバムを作成します。その後、作成したアルバムをまとめてダウンロードすることで、効率的にデータを移行できます。この方法であれば、一つ一つ写真を選択して移動する手間を省くことができます。
記事を見る取り外したストレージの規格に合った外付けケースを用意し、組み込み作業を行いました。その結果、無事にデータが参照できることを確認いたしました。修理して使用するよりも、内部データを別のデバイスで参照できるようにすることを希望されていました。
記事を見る
© THIRDWAVE CORP. All Rights Reserved.