catch-img

パソコンサポート、ウイルス感染通知が大量に届いた場合の対処法【サポート事例】


目次[非表示]

  1. 1.お客様の依頼内容・申告症状
  2. 2.当店の作業内容
  3. 3.今回の事例でかかった金額
  4. 4.まとめ
  5. 5.今回紹介した事例のお店


中野パソコン修理・サポートショップのデジタルドック中野サンモール店です。
今回は、中野区のお客様よりお持ち込みいただいたノートパソコンのサポート事例をご紹介します。

お客様の依頼内容・申告症状

お客様は、「パソコンを起動してインターネットに接続すると、ウイルス感染の警告が大量に表示される」とご相談にいらっしゃいました。

当店の作業内容

お客様のパソコンを詳しく診断したところ、ウイルスバスターとマカフィーのウイルス対策ソフトがインストールされていることがわかりました。しかし、これらのソフトでのスキャンでは、ウイルスは検出されませんでした。

その後、詳しく調べてみると、インターネットに接続した際に表示されるEdgeからの通知が、偽のウイルス警告である可能性が高いと判断しました。

そこで、以下の対応を行いました。

  1. Edgeのキャッシュクリア: Edgeのキャッシュをクリアすることで、誤った情報が蓄積されている可能性を解消しました。
  2. ウイルスバスターのライセンス確認: お客様がウイルスバスターのライセンスを購入されているとのことでしたので、アカウントに紐付けを行い、ライセンスを有効化しました。

今回の事例でかかった金額


価格

ウイルス/スパイウェア駆除

6,600円
  パソコン修理価格ウイルスに感染したかもしれない | デジタルドック【公式】 パソコン修理価格がいくらぐらいなのか、当店の修理事例から紹介。ウイルスに感染したかもしれない場合の価格を過去の修理事例からご確認いただけます。実際の作業前にはお客様にお見積もりを必ず提示し、了承いただいたうえで作業をしますので安心です。 パソコン修理スマホサポート専門店デジタルドック

まとめ

今回のサポートにより、お客様のパソコンは、ウイルス感染の警告が表示されなくなり、正常に動作するようになりました。

ウイルス感染の警告が表示される場合、必ずしもウイルスに感染しているわけではありません。このようなケースでは、まずは専門の業者にご相談いただくことをおすすめします。

今回紹介した事例のお店

  中野のパソコン修理スマホサポート専門店 | デジタルドック中野サンモール店 中野駅前徒歩5分、サンモール商店街のパソコン修理店【デジタルドック中野サンモール店】のご案内。パソコン・スマホのトラブルはお気軽にご相談ください。お持込・出張・リモートにて対応をいたします。 パソコン修理スマホサポート専門店デジタルドック


価格は作業当時のものです。現在とは価格が異なる場合がございますので、店舗にてご確認をお願いいたします。
この事例の作業は、全国のデジタルドックにて受け付けています。
各店舗までお気軽にお問い合わせください。

デジタルドック店舗一覧

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧