ダイナブックノートパソコン修理 プロジェクターに映らない【サポート事例】
中野のパソコン修理店、デジタルドック中野サンモール店です。
今回は、ダイナブック製のノートパソコンをお持ちの練馬区のお客様から、「大学のプロジェクターにノートパソコンを接続しても投影されない」というご相談をいただいたので、その対応についてご紹介します。
お客様の依頼内容・申告症状
大学のプロジェクターにノートパソコンを接続しても投影されないというご相談でした。お客様は、ご自身のノートパソコンの設定が原因なのか、プロジェクター側の問題なのか、ご心配されていました。
当店の作業内容
まず、お客様のノートパソコンを店頭のモニターに接続し、HDMI出力ができるかを確認しました。幸い、お客様のノートパソコンからはHDMI出力できていることが確認できました。
次に、お客様にご利用いただいているケーブルについてお伺いしたところ、実際のプロジェクターにつなげる際にHDMIで接続していかも定かではないとのことでした。
プロジェクターが店頭にないため、実際に接続して動作確認をすることはできませんでしたが、お客様に以下の点をアドバイスいたしました。
- 接続ケーブルの確認: プロジェクターとノートパソコンを接続するケーブルがHDMIケーブルであることを確認してください。
- プロジェクター側の設定: プロジェクターの入力ソースがHDMIに設定されているか確認してください。
- ノートパソコン側の設定: ノートパソコンのディスプレイ設定で、外部ディスプレイに表示されるように設定されているか確認してください。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
パソコン操作説明30分(使い方相談) |
3,300円 |
デジタルドックについて
デジタルドックは、パソコン初心者の方から、ビジネスでパソコンを使われている方まで、幅広いお客様にご利用いただいているパソコン修理・サポート専門店です。
「パソコンが遅い」「インターネットに繋がらない」「データが消えてしまった」など、パソコンに関するお悩みはなんでもご相談ください。
経験豊富なスタッフが、お客様のパソコンの状態を丁寧に診断し、最適な解決策をご提案いたします。
また、データ復旧やウイルス除去、パーツ交換など、様々な修理に対応しております。
中野駅より徒歩5分の場所に店舗を構えており、お気軽にご来店いただけます。