ASUS Zenbook修理 PINコード入力不可【サポート事例】
中野のパソコン修理店、デジタルドック中野サンモール店です。
今回は、ASUS製のノートパソコン、Zenbookをお持ちの杉並区のお客様から、「PINコードが入力できず、パソコンにログインできない」というご相談をいただいたので、その対応についてご紹介します。
お客様の依頼内容・申告症状
お客様は、ご自身のASUS ZenbookのPINコードを忘れてしまい、パソコンにログインできなくなってしまったとのことでした。
当店の作業内容
まず、お客様のパソコンの状態を確認し、他の方法でログインできるか試してみました。その結果、「その他」からパスワードを入力する方法でログインできることが分かりました。
しかし、パスワードを入力するためには、Microsoftアカウントの本人認証が必要でした。お客様にご自身のMicrosoftアカウントに紐づけられているメールアドレスをお伺いし、携帯電話でログインできるか確認しました。
幸い、お客様はご自身のメールアドレスとパスワードを覚えており、携帯電話でログインすることができました。
無事ログインできたので、お客様に新しいPINコードを設定していただくようご案内しましたが、お客様はPINコードを削除したいとのことでした。
そこで、PINコードの削除方法をご説明し、お客様ご自身でPINコードを削除していただきました。
最後に、PINコードを削除したため、パスワードのみでのセキュリティとなることをご説明し、お客様に十分にご理解いただいた上で、パソコンのメール設定などの確認を行い、日常的に使用できる状態に戻しました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
パソコン操作説明20分(使い方相談) |
2,200円 |
その他作業(設定) |
3,300円 |
合計 |
5,500円 |
まとめ
今回は、ASUS ZenbookのPINコードがロックされてしまったというご相談でしたが、Microsoftアカウントの本人認証を行うことで、無事にパスワードでログインできるようになりました。
PINコードを忘れて困っている方は、一度ご相談いただければと思います。
デジタルドックでは、お客様のパソコンに関するお悩みを解決するために、今後も様々な情報を発信してまいります。
パソコンのことでお困りの際は、お気軽にご相談ください。
デジタルドックについて
デジタルドックは、パソコン初心者の方から、ビジネスでパソコンを使われている方まで、幅広いお客様にご利用いただいているパソコン修理・サポート専門店です。
「パソコンが遅い」「インターネットに繋がらない」「データが消えてしまった」など、パソコンに関するお悩みはなんでもご相談ください。
経験豊富なスタッフが、お客様のパソコンの状態を丁寧に診断し、最適な解決策をご提案いたします。
また、データ復旧やウイルス除去、パーツ交換など、様々な修理に対応しております。
中野駅より徒歩5分の場所に店舗を構えており、お気軽にご来店いただけます。