catch-img

ASUS Zenbook修理 PINコード入力不可【サポート事例】

中野のパソコン修理店、デジタルドック中野サンモール店です。
今回は、ASUS製のノートパソコン、Zenbookをお持ちの杉並区のお客様から、「PINコードが入力できず、パソコンにログインできない」というご相談をいただいたので、その対応についてご紹介します。

お客様の依頼内容・申告症状

お客様は、ご自身のASUS ZenbookのPINコードを忘れてしまい、パソコンにログインできなくなってしまったとのことでした。

当店の作業内容

まず、お客様のパソコンの状態を確認し、他の方法でログインできるか試してみました。その結果、「その他」からパスワードを入力する方法でログインできることが分かりました。
しかし、パスワードを入力するためには、Microsoftアカウントの本人認証が必要でした。お客様にご自身のMicrosoftアカウントに紐づけられているメールアドレスをお伺いし、携帯電話でログインできるか確認しました。
幸い、お客様はご自身のメールアドレスとパスワードを覚えており、携帯電話でログインすることができました。
無事ログインできたので、お客様に新しいPINコードを設定していただくようご案内しましたが、お客様はPINコードを削除したいとのことでした。
そこで、PINコードの削除方法をご説明し、お客様ご自身でPINコードを削除していただきました。
最後に、PINコードを削除したため、パスワードのみでのセキュリティとなることをご説明し、お客様に十分にご理解いただいた上で、パソコンのメール設定などの確認を行い、日常的に使用できる状態に戻しました。

今回の事例でかかった金額


価格
パソコン操作説明20分(使い方相談)
2,200円
その他作業(設定)
3,300円
合計
5,500円

まとめ

今回は、ASUS ZenbookのPINコードがロックされてしまったというご相談でしたが、Microsoftアカウントの本人認証を行うことで、無事にパスワードでログインできるようになりました。
PINコードを忘れて困っている方は、一度ご相談いただければと思います。
デジタルドックでは、お客様のパソコンに関するお悩みを解決するために、今後も様々な情報を発信してまいります。
パソコンのことでお困りの際は、お気軽にご相談ください。

デジタルドックについて

デジタルドックは、パソコン初心者の方から、ビジネスでパソコンを使われている方まで、幅広いお客様にご利用いただいているパソコン修理・サポート専門店です。
「パソコンが遅い」「インターネットに繋がらない」「データが消えてしまった」など、パソコンに関するお悩みはなんでもご相談ください。
経験豊富なスタッフが、お客様のパソコンの状態を丁寧に診断し、最適な解決策をご提案いたします。
また、データ復旧やウイルス除去、パーツ交換など、様々な修理に対応しております。
中野駅より徒歩5分の場所に店舗を構えており、お気軽にご来店いただけます。

価格は作業当時のものです。現在とは価格が異なる場合がございますので、店舗にてご確認をお願いいたします。
この事例の作業は、全国のデジタルドックにて受け付けています。
各店舗までお気軽にお問い合わせください。

デジタルドック店舗一覧

ブログカテゴリー

修理事例を症状から探す

修理・サポート事例を店舗で探す