パソコンのヒンジを壊さないための使い方
ノートパソコンのヒンジ破損はとても多い
パソコン修理店デジタルドックでは、ノートパソコンのヒンジ部分の修理を多く受け付けています。どんなに丁寧に扱っても壊れるときには壊れますが、仕組みとコツを心得ているだけでぐっと壊れにくくなります。
まずは、ヒンジが壊れる理由、壊れる場所を考えます
ノートパソコンのヒンジ部分には、蝶番が取り付けられています。ドアや戸棚の扉などにもついている、日常よく見る開く装置ですね。蝶番は、軸の回転方向には良く動きますが、それ以外の方向へ力を加えると、力は蝶番の取り付け部分に向かいます。
そして、ほとんどのヒンジ部分故障は、蝶番ではなく、蝶番の取り付け部分の破損によるものです。
ドアに見られる蝶番。軸の回転方向によく動くように作られている。
軸の回転方向以外に力を加えると、摺動部分以外に取り付け部分にも大きな力がかかる。
ヒンジをなるだけ壊さない扱い方
では、そのことを踏まえて、どうすれば長持ちするかを考えてみます。
開き方
〇しっかりした場所に置き、液晶と本体の中央を持ってまっすぐ開く
×手に持って開く
×端を持って開く
閉じ方
〇しっかりした場所に置き、液晶の中央を押してまっすぐ閉じる
×手に持って閉じる
×液晶の端を押して閉じる
持ち運び方
移動もヒンジ部分に負荷がかかります
〇閉じて運ぶ
▲開いたまま本体部分の中央を持ち、手を添えて運ぶ
×開いたまま本体部分をつまんで運ぶ
××液晶をもって運ぶ
ていねいな扱いを意識し、大切なノートパソコンを長持ちさせましょう。
ノートパソコンのヒンジ故障はご相談ください
冒頭に述べた通り、どのように丁寧に扱っていても、壊れるときには壊れます。デジタルドックでは、ノートパソコンのヒンジ修理をたくさん承っております。お気軽にお問い合わせください。
ほかにも、パソコンを長持ちさせるちょっとしたコツをまとめました。