
データ復旧事例 NEC製ノートパソコン ブルースクリーンで起動しない デジタルドック甲府飯田店
山梨県甲府市のパソコン修理店、デジタルドック甲府飯田店です。
OSが起動しないNEC製ノートパソコンのデータ復旧事例をご紹介します。
近隣エリア(甲府市・笛吹市・中央市など)でパソコン修理をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。
ブルースクリーンが表示され、OSが起動しない症状
山梨県甲府市からお持ち込みのお客様より、NEC製ノートパソコンLAVIEについてご相談をいただきました。電源を入れるとブルースクリーンが表示され、Windowsが起動しない状態でした。重要なデータが保存されているため、データ復旧を希望されました。
検証で判明した原因
検査用ストレージを接続し、起動テストを実施しました。Windowsの起動は確認できたため、OS自体の破損ではないと判断しました。続いてハードウェア診断を行ったところ、内蔵HDDの認識不良が確認されました。
これらの結果から、HDDの故障が原因でブルースクリーンが発生していると結論づけました。
データ復旧の作業内容
お客様に状況を説明したところ、修理はせずデータの取り出しのみをご希望されました。
読み取り可能なユーザーデータを抽出し、USBメモリへ移行しました。
今回の事例でかかった金額
価格 | |
|---|---|
データバックアップ(50GBまで) | 11,000円 |
USBメモリ(データ移行用) | 780円 |
合計 | 11,780円 |
まとめ
今回は、OSが起動しないNEC製ノートパソコンのデータ復旧事例をご紹介しました。
ブルースクリーンが表示される場合、OSの不具合だけでなくストレージ故障が原因となるケースがあります。今回の事例では、HDDの認識不良により起動できない状態でしたが、データ復旧により必要な情報を確保できました。起動不良や異常画面が出た際は、早めの診断が重要です。
デジタルドックでは、パソコンの状態を詳細に診断し、お客様の状況に合わせた最適なデータ復旧方法をご提案します。大切なデータの復旧でお困りの際は、ぜひご相談ください。

