ノートパソコンサポート メール送受信ができない【サポート事例】
目次[非表示]
中野のパソコン修理店、デジタルドック中野サンモール店です。
中野区からお持ち込みいただいたノートパソコンのメール送受信トラブルの事例をご紹介します。
メール送信時にエラーメッセージが表示される
お客様はメールの送受信ができないとのことでご来店されました。詳細を伺うと、メール送信時に「メールをメールボックスへ書き込めませんでした。ファイルシステムに書き込み権限があるか、メールボックスへコピーするのに十分なディスク容量があるか確認してください。」というエラーメッセージが表示されるとのことでした。しかし、WEBメール上では送受信が可能とのことでした。これはメールソフトの設定やデータに問題がある可能性を示唆しています。
特定のメール削除で症状が改善
まず、メールのデータファイルの再設定を試みましたが、症状は改善しませんでした。次に、不要なメールの削除も行いましたが、効果はありませんでした。そこで、お客様に症状が発生した時期について詳しくお伺いしたところ、特定のメールを受信して以降、症状が発生するようになったとのことでした。この情報から、問題のメールがメールソフトに何らかの悪影響を及ぼしている可能性が高いと判断しました。WEBメール上でその問題のメールを削除したところ、メールソフトでの送受信が正常に行えるようになり、症状は改善しました。このことから、問題のメールがメールソフトのデータファイルを破損させるか、何らかの不具合を引き起こしていたと考えられます。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
メール環境設定サービス |
3,300円 |
合計 |
3,300円 |
まとめ
今回の事例では、メール送信時にエラーメッセージが表示されるというトラブルに対し、原因の特定と問題のメール削除によって迅速な解決を図ることができました。メールソフトで送受信ができない場合でも、WEBメールで送受信ができる場合は、メールソフトの設定やデータに問題がある可能性が高いです。このような場合は、メールソフトの再設定やデータファイルの修復、不要なメールの削除などを試すことで改善する場合があります。今回の事例のように、特定のメールが原因で不具合が発生することもあるため、症状発生時の状況を詳しく把握することが重要です。