ノートパソコン 初期設定サポート Officeライセンス認証【サポート事例】
中野のパソコン修理店、デジタルドック中野サンモール店です。
中野区のお客様よりノートパソコンの初期設定に関するサポート事例をご紹介します。
パソコン購入後の初期設定がわからない
中野区にお住まいのお客様より、「パソコンを購入したものの、初期設定がよくわからない」とのご相談を受けました。具体的な症状としては、パソコンの電源を入れてデスクトップ画面までは表示されるものの、そこから何をすれば良いのかわからないとのことでした。特に、メールの設定を行おうとしたところ、会社とプライベートの両方のメールアドレスで試しても上手くいかなかったとのことでした。
Officeライセンス認証とOutlook設定
当店でパソコンを拝見したところ、Windowsの初期設定自体は完了している状態でした。問題は、Microsoft Officeのライセンス認証が済んでいないことと、メールソフトであるOutlookの設定が正しく行われていないことでした。お客様に確認したところ、Office付きのパソコンをご購入されたとのことでしたので、まずはExcelを起動し、ライセンス認証の手順をご案内しました。お客様ご自身で操作していただき、無事に認証が完了しました。その後、Outlookを起動し、お客様のメールアカウント情報を入力して設定を行いました。設定後、メールの送受信を確認し、問題なく閲覧できることを確認しました。今回の作業で、お客様はOffice製品とメールを問題なく使用できる状態となりました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
パソコン操作説明20分(使い方相談) |
2,200円 |
まとめ
今回の事例では、パソコンの初期設定に関するご相談から、Officeのライセンス認証とOutlookの設定までをサポートいたしました。パソコンの初期設定は、初めての方にとっては複雑に感じられる部分も多いかと思います。デジタルドック中野サンモール店では、このような初期設定をはじめ、様々なパソコンのトラブルやご相談に対応しております。お困りの際はお気軽にご相談ください。