catch-img

hp製ノートパソコンが起動しない【パソコン修理事例】

中野のパソコン修理店、デジタルドック中野サンモール店です。

今回は、調布市からご依頼いただいたhp製ノートパソコン「Pavilion」の修理事例をご紹介します。

お客様の依頼内容・申告症状

お客様は、ご自身のhp製ノートパソコン「Pavilion」を使用中、ログイン後に画面が黒くなり、パソコンが起動しなくなってしまうという症状に悩まされていました。カーソルは表示されるものの、それ以上操作ができなくなってしまうとのことでした。

当店の作業内容

当店では、お客様のパソコンを詳しく診断しました。
まず、お客様のご申告症状が再現することを確認しました。その後、弊社規定のテストを実施し、検証用のSSDと搭載されていたSSDを入れ替えて動作確認を行った結果、検証用SSDでは正常に起動することが確認できました。

搭載されていたSSDに機械的な不具合は確認されなかったことから、今回の症状はWindowsのシステムファイルが破損していることが原因であると判断しました。

お客様に状況を詳しくご説明し、Windowsの再インストールを行うことをご提案しました。お客様にご了承いただき、Windowsの再インストール作業を実施しました。

作業後、パソコンは正常に起動し、お客様にご返却いたしました。

今回の事例でかかった金額


価格
詳細診断料
5,980円
Windowsインストール
16,500円
合計
22,480円

まとめ

今回の事例では、hp製ノートパソコンの起動不良というトラブルに対し、Windowsの再インストールを実施することで解決することができました。

Windowsのシステムファイルが破損する原因としては、ソフトウェアの不具合、ハードウェアの故障、ウィルスの感染などが考えられます。

デジタルドック中野サンモール店では、お客様のパソコンの状況を詳しく診断し、最適な修理方法をご提案いたします。パソコンでお困りの際は、お気軽にご相談ください。

デジタルドックについて

デジタルドックは、パソコン修理・サポートを専門とするお店です。長年の経験と豊富な知識を持ったスタッフが、お客様のパソコンのトラブルを迅速かつ丁寧に対応いたします。データ復旧やウイルス除去、パーツ交換など、様々なトラブルに対応可能です。

価格は作業当時のものです。現在とは価格が異なる場合がございますので、店舗にてご確認をお願いいたします。
この事例の作業は、全国のデジタルドックにて受け付けています。
各店舗までお気軽にお問い合わせください。

デジタルドック店舗一覧

ブログカテゴリー

修理事例を症状から探す

修理・サポート事例を店舗で探す