レノボ ThinkPad E490 データ復旧【修理事例】
今回は、レノボ製のノートパソコン「ThinkPad E490」をお持ち込みいただいたお客様のデータ復旧事例をご紹介します。
お客様の依頼内容・申告症状
パソコンの電源を入れてもWindowsが起動せず、BOOTメニューが表示されてしまうとのことでした。
さらに、立ち上げようとするとエラーコード「0x80070002」が表示されるという症状も出ていました。
お客様は、パソコンに保存されている大切なデータのバックアップと、修理にかかる費用についてお見積もりをご希望されていました。
当店の作業内容
まず、パソコンの状態を詳しく診断するため、検査用のストレージに交換して起動テストを行いました。その結果、Windowsが正常に起動することを確認できました。
さらに、ハードウェアの検査を行ったところ、HDDに読み書きできない領域(不良セクタ)があることが判明しました。この不良セクタが、Windowsが正常に起動できない原因の一つと考えられます。
また、パソコンに搭載されているIntel Optaneメモリーが正常に認識されていないことも確認しました。
これらの検査結果から、HDDの交換とWindowsの再インストールが必要であると判断し、お客様にご説明しました。
お客様は、大切なデータのバックアップを優先したいということで、指定されたファイルのバックアップをUSBメモリに実施しました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
詳細診断料 |
5,980円 |
データバックアップ(50GBまで) |
11,000円 |
バックアップ用USBメモリ 128GB |
1,030円 |
合計 |
18,010円 |
まとめ
今回は、HDDの不良によりWindowsが起動しなくなってしまったレノボ ThinkPad E490のデータ復旧事例をご紹介しました。
デジタルドック中野サンモール店では、お客様のパソコンの状態を丁寧に診断し、最適な修理方法をご提案いたします。
データ復旧だけでなく、パソコンのクリーニングやパーツ交換など、様々なご相談に対応可能です。
パソコンでお困りの際は、お気軽にご相談ください。
デジタルドックについて
データ復旧、パソコンの初期設定、ウイルス除去など、幅広いサービスを提供しています。
お客様のパソコンのトラブルを迅速かつ丁寧に対応いたします。