catch-img

HP(ヒューレット・パッカード)ノートパソコン修理とにかく遅い【修理事例】

HPのノートパソコンを「とにかく遅い」という症状でお持ち込みをいただきました。お客様と症状を確認したところ、電源を入れてから使えるようになるまでがとにかく遅く、また使い始めてからもワードを立ち上げて文字が打てるようになるまでが遅い、メールが読めるようになるまでが遅い等、動きの遅さが目立ちました。


購入して4-5年になるが、新品の頃はそのようなことがなかったということで、お預かりの上検証をいたしました。


このような症状は、ほとんどの場合

ハードディスクがいっぱいである

ハードディスクが消耗している

ホコリが詰まる、あるいはファンの故障で過熱状態である

のいずれか、あるいは複数の要因です。一昔前・・・15年ほど前までは実用にはあまりに少なすぎるメモリーで売られているパソコンも多くありましたが、ここしばらくはそういう事も少なくなりましたね。


さて、原因を調査したところ、今回は先に挙げた3つの症状いずれもに該当しました。そのため、パソコンリフレッシュプランとクリーニングを提案し、承諾をいただけましたので、作業にかかりました。


リフレッシュプランのSSD交換コースでは、ハードディスクをSSDに換装、OS(Windows)のインストールをやり直して、高速化を図ります。また、それまでのハードディスクは外付けケースに入れて返却をいたしました。お客様自身で必要なデータを選択して、この際棚卸もやってしまう、とのことです。スピードに大変ご満足をいただいて返却となりました。


今回の修理料金は

・リフレッシュ&SSD交換プラン 38,480円(作業基本料含む)

・ハードディスク外付けケース 980円

・クリーニング 4,000円

合計 43,460円

でした。


※価格は2022年12月現在のものです。予告なく変更になる場合がございますので、店頭でご確認ください。

※お客様のプライバシー保護のため、実際の事例からは若干の変更を加えています

価格は作業当時のものです。現在とは価格が異なる場合がございますので、店舗にてご確認をお願いいたします。
この事例の作業は、全国のデジタルドックにて受け付けています。
各店舗までお気軽にお問い合わせください。

デジタルドック店舗一覧

ブログカテゴリー

修理事例を症状から探す

修理・サポート事例を店舗で探す