京都のデジタルドック京都店で解決した自作パソコンのゲームのエラー解決事例。Windows11のクリーンインストールと内部クリーニングで安定稼働を実現しました。

自作PCのゲーム不具合、原因はOS破損【パソコン修理事例】

座間市のパソコン修理店、デジタルドック座間相武台店では、幅広い修理サービスを提供しています。今回ご紹介するのは、ゲームのプレイ中にエラーが発生しゲームが強制終了してしまう​​​​​​​自作パソコンの修理事例です。

お客様のご相談

お客様が店頭にお持ち込みされた自作パソコンではオンラインゲームをプレイしていると、5分もしない内にエラーで強制終了するかブルースクリーンになるという症状が発生していました。特にエラーコード「(ゲーム名)_dx11.exde++ 56E89」が頻出し、ゲームがプレイできず、非常に困っていらっしゃいました。

当店での対応

お預かりしたパソコンに対して検証用のOSを使用してテストを行い、エラーが再現せず、かつSSDにはハードウェア的な問題が発生していなかったことから、OSに問題があると判断いたしました。お客様との相談の結果、Windows11へのクリーンインストールを行うことにしました。加えて、パソコンが長期間使用されていたことから、内部クリーニングも同時に実施しました。Windows11のクリーンインストールによりOS破損を解決したことによって、エラー発生の問題は解消され、パソコンは正常に動作するようになりました。

修理費用の詳細

お客様にご負担いただいた修理費用は以下の通りです。


価格
作業工賃
27,500円
クリーニング料金
4,000円
セーフティーサービス工賃値引
-30,000円
修理代金合計
1,500円

※表示価格は全て税込みです。

まとめ

デジタルドック座間相武台店では、自作PCのトラブルシューティングからOSの再インストール、内部クリーニングまで、一貫したサービスを提供しています。ゲームプレイ中にエラーが頻出するなどのトラブルが発生した際には、ぜひ当店へお任せください。お客様の大切なパソコンを迅速に、そして確実に修理いたします。

パソコン修理事例

関連記事