10年間使用したドスパラPCが起動しない【パソコン修理事例】
浦添市のパソコン修理店、デジタルドック浦添城間店です。浦添でパソコン修理やアップグレードをお考えの方へ。デジタルドック浦添城間店では、さまざまなメーカーのパソコンに対応した修理サービスを提供しています。今回は、10年使用したドスパラ製デスクトップパソコンの起動不良問題に対するアプローチをご紹介します。
お客様のご依頼
お客様は10年前に東京のドスパラ店舗で購入されたパソコンを使用されていました。ストレージの増設後も問題なく使用できていたが、突然Windowsが起動しなくなりました。来年のWindows10のサポート終了に伴い、新しいパソコンへの買い替えを検討されている中、現在のパソコンを延命できないかとご相談いただきました。
当店での対応
診断の結果、メモリの接点清掃により一時的に起動が可能になりましたが、SSDとSATAケーブルの経年劣化が見られました。SSDの交換を検討しましたが、修理費用が3万円を超える見込みとなり、新しいパソコンへの投資をお勧めしました。今回は、SATAケーブルのみを交換し、お客様には現在のパソコンを使用しながら新しいパソコンへの移行準備を進めていただくことを提案しました。
今後の対応について
パソコンは使用年数に応じて様々な部品の劣化が進みます。特に10年を超える長期間の使用では、新しいパソコンへの買い替えを検討するタイミングと言えるでしょう。当店では、新旧パソコン間のデータ移行支援も行っていますので、買い替えの際はお気軽にご相談ください。
価格について
今回の作業の費用は6,654円でした。デジタルドック浦添城間店では、お客様の状況に合わせた最適な修理・アップグレードプランをご提案いたします。
デジタルドック浦添城間店では、長く使用しているパソコンの診断から新しいパソコンへのスムーズな移行支援まで、幅広いサービスを提供しています。浦添でパソコンのトラブルや買い替えをお考えの方は、ぜひ当店にご相談ください。