HP製デスクトップPCが起動しない、原因究明と解決【パソコン修理事例】

HP製デスクトップPCが起動しない、原因究明と解決【パソコン修理事例】

中野のパソコン修理店デジタルドック中野サンモール店です。中野にお住まいで、パソコンの修理やアップグレードをお考えの皆さまへ。デジタルドック中野サンモール店から、実際に行った修理・アップグレード事例をご紹介いたします。今回取り上げるのは、HP製デスクトップパソコンのSSD交換修理です。

お客様からのご依頼

お客様は、HP製デスクトップパソコンが回復画面で止まり、Windowsが起動しないという症状で当店に店頭持ち込みをされました。2年前にHDDからSSDに変更されて以来、問題なくご利用されていたものの、突如としてこのような状況に。また、可能であればデータの取り出しを希望されていました。

当店での診断と対応

検査の結果、Windowsシステムの破損が原因で起動しないことが判明しました。Cドライブとして使用されていたSSDには読取速度の低下が確認され、経年劣化が原因と見られました。このままでは返却後早期の故障が予想されるため、新しいSSDへの交換をお客様に提案しました。

データ保全とアップグレード

お客様からは、近日中に別のパソコンでデータを使用したいとのご要望がありました。そこで、当店では元のSSDを外付け化して先にお渡しし、新しいSSDへの交換とOSの再インストールを行いました。これにより、お客様は大切なデータを保持しつつ、パソコンの性能も向上させることができました。

料金とセーフティサービスの利用

今回の部品代と作業代は合わせて48,878円でしたが、お客様がセーフティサービスに加入されていたため、30,000円の作業代値引きが適用され、実質18,878円のみのご負担となりました。

デジタルドック中野サンモール店では、SSD交換からデータの取り出しまで、お客様のニーズに合わせた修理・アップグレードサービスを提供しています。中野でパソコンの問題に直面した際は、ぜひ当店までご相談ください。安心のセーフティサービスもご利用いただけます。

パソコン修理事例

関連記事