
パソコン修理事例 Lenovo(レノボ)製ノートパソコン Windowsが起動しない デジタルドック前橋インターアカマル店
群馬県のパソコン修理店、デジタルドック前橋インターアカマル店です。
Windowsが起動しないLenovo製ノートパソコンの修理事例を紹介します。
近隣エリア(前橋市・高崎市・伊勢崎市など)でパソコン修理をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。
Windowsが起動しない症状でお困りのお客様
群馬県前橋市からお持ち込みのお客様より、Lenovo製ノートパソコンThinkPadの修理依頼をいただきました。電源は入るもののWindowsが起動しない状態でした。業務利用中に突然起動しなくなり、重要なデータへのアクセスができない状況で非常にお困りでした。
検証で判明した原因
診断の結果、SSDのハードウェア故障が原因であることが確認されました。
ストレージの物理的な障害により、OSの読み込みができない状態でした。メモリやマザーボードには異常がなく、SSD交換で復旧可能と判断しました。
修理と復旧の作業内容
故障したSSDを取り外し、新品のADATA製M.2 Gen4 500GB SSDに交換しました。
続いてWindowsを再インストールし、初期設定を実施しました。
加えて、内部のホコリ除去とクリーニングを行い、動作環境を整えました。
修理後は正常に起動し、快適に使用できる状態に復旧しました。
今回の事例でかかった金額
価格 | |
|---|---|
技術料金 | 27,500円 |
パソコンクリーニングまんぞくコース | 6,500円 |
ADATA SLEG-860-500GCS-DP (M.2 Gen4 500GB) | 8,280円 |
合計 | 42,280円 |
デジタルケアサービス特典 技術サポートサービス値引き | -34,000円 |
支払い総額 | 8,280円 |
お客様はデジタルケアサービスに加入されていたため、料金の値引きが適用されました。サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。
まとめ
今回は、Windowsが起動しないLenovo製ノートパソコンの修理事例を紹介しました。
事例では、SSDの故障によりWindowsが起動しない状態でしたが、SSD交換とOS再インストールで復旧しました。ストレージ障害は突然発生するため、定期的なバックアップを推奨します。
同様の症状にお困りの方は、デジタルドックにご相談ください。

