
データ復旧事例 Acer(エイサー)製ノートパソコン 起動しない デジタルドック富山本郷店
富山県富山市のパソコン修理店、デジタルドック富山本郷店です。
今回は、電源は入るものの起動しないというAcer(エイサー)製ノートパソコンから、大切なデータを取り出したデータ復旧事例をご紹介します。
電源は入るが起動しない、古いノートパソコンのデータを取り出したい
富山県富山市からご来店のお客様より、Acer製ノートパソコン「Aspire AS5750」の修理をご相談いただきました。お客様の申告症状は「電源は入るが、Windowsが起動しない」というものでした。
今回のパソコンは10年以上前の機種であるため、もし修理ができない状況であれば、保存されているデータだけでも取り出したいというご要望も承りました。データ復旧が最優先課題となりました。
メイン基板故障のためデータ復旧作業を実施
まず、パソコンの検証を実施しました。検証の結果、起動しない原因はパソコンのメイン基板の故障と判明しました。この機種は年式が古く、メイン基板の交換修理は部品調達の観点から実施できないと判断いたしました。
つぎに、HDDの動作検証を行ったところ、正常動作し、データの無事が確認されました。
お客様へ状況をお伝えし、データ復旧のみを行う運びとなりました。
データ復旧は、HDDを外付けドライブとして利用できるようにする作業で対応しました。具体的には、HDDを専用の外付けケース「AINEX HDE-05 (USB3.0接続 2.5"HDDケース)」へ組み込みました。その後、USB接続で正常に認識され、データが問題なく読み出せることを確認いたしました。
今回の事例でかかった金額
価格 | |
|---|---|
作業基本料 | 5,980円 |
HDD外付化 | 6,600円 |
AINEX HDE-05 (USB3.0接続 2.5"HDDケース) | 1,520円 |
合計 | 14,100円 |
まとめ
今回は、電源は入るものの起動しないというAcer製ノートパソコンから、大切なデータを取り出したデータ復旧事例をご紹介しました。古い機種や部品調達が難しい機種の場合、修理よりもデータ復旧が現実的な解決策となる場合があります。
デジタルドックでは、パソコン修理でお困りの多くのお客様に対して、お客様のご要望とパソコンの状態を詳細に確認し、最適な解決策をご提案しています。起動トラブルやデータの取り出しをご検討の方は、ぜひ当店までご相談ください。

