catch-img

データ復旧事例 I-O DATA(アイ・オー・データ)製NAS データが見られなくなった デジタルドック甲府飯田店

目次[非表示]

  1. 1.NASにアクセスできなくなった
  2. 2.筐体故障と判断し、内蔵HDDの外付け化でデータ復旧を完了
  3. 3.今回の事例でかかった金額
  4. 4.まとめ
  5. 5.今回紹介した事例のお店

山梨県甲府市のパソコン修理店、デジタルドック甲府飯田店です。I-O DATA(アイ・オー・データ)製NAS「LAN DISK」のデータ復旧事例をご紹介します。

NASにアクセスできなくなった

山梨県甲府市からお持ち込みのお客様より、I-O DATA(アイ・オー・データ)製NAS「LAN DISK」データ復旧依頼をいただきました。普段、ご自宅のネットワークに接続して利用されていたそうですが、突然、中身が見られなくなり、重要なデータへアクセスできないとお困りでした。

筐体故障と判断し、内蔵HDDの外付け化でデータ復旧を完了

NASの故障個所を特定するため、まず内蔵されていたHDDを取り出して動作検証を実施しました。単体での検証を行ったところ、内蔵HDDは正常に動作していることを確認しました。この結果から、NAS本体の筐体側に故障が発生していると判断いたしました。

お客様へ診断結果をご報告したところ、今回はNASとしての修復ではなく、取り出したHDDを外付けドライブとして利用できるようにする方法でデータ復旧をご希望いただきました。

取り出したHDDを外付け用ケース「玄人志向 GW3.5AM-SU3PE」へ組み込む作業を実施いたしました。組み込み完了後、外付けドライブとして問題なく認識され、データが読み込めることを確認いたしました。

今回の事例でかかった金額

価格

診断料

5,980円

HDD外付化

3,300円

玄人志向 GW3.5AM-SU3PE (USB3.2 3.5ドライブケース)

2,695円

合計

11,975円

デジタルケアサービス特典 技術サポートサービス値引き

-6,600円

支払い総額

5,375円

お客様はデジタルケアサービスに加入されていたため、料金の値引きが適用されました。サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。

まとめ

今回は、I-O DATA(アイ・オー・データ)製NAS「LAN DISK」のデータ復旧事例をご紹介しました。NAS本体の故障によりデータへのアクセスができなくなったものの、内蔵HDDが無事であったため、外付け化でデータ復旧に成功しました。

デジタルドックでは、データ復旧に関するご相談を承っております。「データ復旧」や「パソコン修理」をお考えの際は、ぜひ当店へお気軽にご相談ください。専門のスタッフが丁寧に対応いたします。

今回紹介した事例のお店

価格は作業当時のものです。現在とは価格が異なる場合がございますので、店舗にてご確認をお願いいたします。
この事例の作業は、全国のデジタルドックにて受け付けています。
各店舗までお気軽にお問い合わせください。

デジタルドック店舗一覧

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧