catch-img

パソコン修理事例 Lenovo(レノボ)製ノートパソコン ブルースクリーンがでる デジタルドック中野サンモール店

目次[非表示]

  1. 1.パソコン使用中ブルースクリーンが発生する
  2. 2.当店の検証とWindows再インストール作業
  3. 3.今回の事例でかかった金額
  4. 4.まとめ
  5. 5.今回した事例のお店

中野のパソコン修理店、デジタルドック中野サンモール店です。今回は、Lenovo製ノートパソコンのブルースクリーン発生トラブルを解決した事例をご紹介します。

パソコン使用中ブルースクリーンが発生する

中野区からお持ち込みのお客様より、Lenovo(レノボ)製のノートパソコン「IdeaPad S540-14API」の修理依頼をいただきました。ブルースクリーンが表示され、正常に動作しないという症状でした。

当店の検証とWindows再インストール作業

まず、再現性のある症状か確認した結果、申告通りブルースクリーンが発生し、再起動することを確認しました。

ソフトウェアの問題か、ハードウェアの問題かを切り分けるため、検証用SSDに交換して動作検証を行いました。症状は再現されず、安定した動作が確認されました。次に、元のSSDに対してハードウェア診断を行いましたが、不具合は見つかりませんでした。

これらの検証結果から、Windows破損が原因と判断しました。お客様に状況を説明し、Windowsの再インストールをご提案し、ご了承いただきました。

Windowsの再インストールを実施後、正常動作を確認しました。

今回の事例でかかった金額

価格

診断料

5,980円

Windowsインストール

16,500円

合計

22,480円

デジタルケアサービス特典 技術サポートサービス値引き

-22,480円

支払い総額

0円

お客様はデジタルケアサービスに加入されていたため、料金の値引きが適用されました。サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。

まとめ

今回は、Lenovo製ノートパソコンのブルースクリーン発生トラブルを解決した事例をご紹介しました。パソコンの使用時にブルースクリーンが発生するトラブルは、ハードウェアの故障だけでなく、Windows破損が原因で起こるケースがあります。ご自身で対応が難しい場合は、ぜひ専門家への相談を検討ください。デジタルドックでは、今回の事例のように、原因を切り分け、適切な修理やサポートをご提案します。パソコンのトラブルでお困りの際は、お気軽にご相談ください。

今回した事例のお店

価格は作業当時のものです。現在とは価格が異なる場合がございますので、店舗にてご確認をお願いいたします。
この事例の作業は、全国のデジタルドックにて受け付けています。
各店舗までお気軽にお問い合わせください。

デジタルドック店舗一覧

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧