
パソコン修理事例 フロンティア製ゲーミングPC ブルースクリーンがでて再起動 デジタルドック富士青葉店
富士市のパソコン修理店、デジタルドック富士青葉店です。ブルースクリーンが発生し再起動するフロンティア製ゲーミングPCの修理事例をご紹介します。
ブルースクリーンが発生し再起動する
裾野市からお持ち込みのお客様より、フロンティア製ゲーミングPCの修理相談をいただきました。使用中にブルースクリーンが発生し、その後再起動するとお困りでした。
Windows再インストールによる症状改善
まず、再現性のある症状か確認した結果、申告通りブルースクリーンが発生し、再起動することを確認しました。
ソフトウェアの問題か、ハードウェアの問題かを切り分けるため、検証用SSDに交換して動作検証を行いました。症状は再現されず、安定した動作が確認されました。次に、元のSSDに対してハードウェア診断を行いましたが、不具合は見つかりませんでした。
これらの検証結果から、Windows破損が原因と判断しました。お客様に状況を説明し、Windowsの再インストールをご提案し、ご了承いただきました。
Windowsの再インストールを実施後、正常動作を確認しました。
今回の事例でかかった金額
価格 | |
|---|---|
診断料 | 5,980円 |
Windowsインストール | 16,500円 |
合計 | 22,480円 |
会員制サービス特典 技術サポートサービス値引き | -22,480円 |
支払い総額 | 0円 |
お客様は会員制定額サービスに加入されていたため、料金の値引きが適用されました。サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。
まとめ
今回は、ブルースクリーンが発生するゲーミングPCの修理事例をご紹介しました。ブルースクリーンは、ハードウェアの故障や、Windowsの破損など、様々な原因で発生します。
デジタルドックでは、専門知識を持つスタッフがパソコンの状態を丁寧に診断し、最適な解決策をご提案いたします。パソコンの不具合でお困りの際は、お気軽にご相談ください。

