DELLノートパソコン修理 Windowsが数分でフリーズ【修理事例】
京都四条寺町のパソコン修理店、デジタルドック京都店です。
DELL製ノートパソコンInspironのWindowsが数分でフリーズする事例をご紹介します。
Windowsアップデート後に数分でフリーズする症状
京都市左京区のお客様より、DELL製ノートパソコンInspironをお持ち込みいただきました。お客様からは、Windowsアップデート後にパソコンが数分でフリーズするようになったとのご申告がありました。Windowsのデータは消去しても構わないとのことでした。
Windows再インストールによる修理
まず、お客様から申告のあったWindowsが数分でフリーズする症状を確認いたしました。原因特定のため、検査用ストレージに交換して起動検証を行ったところ、Windowsがフリーズすることなく正常に起動することを確認いたしました。さらに、ハードウェア検査を実施しましたが、SSDに不具合は検出されませんでした。これらの検証結果から、今回の症状はハードウェアの故障ではなく、Windowsシステムの破損によるものであると判断しました。
そこで、Windowsの再インストールによる修理を実施いたしました。再インストール後、動作検証を綿密に行い、正常に動作することを確認いたしました。これにより、お客様のパソコンは正常な状態に戻り、快適にご使用いただけるようになりました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
作業診断料 |
5,980円 |
Windowsインストール |
16,500円 |
合計 |
22,480円 |
まとめ
今回の事例では、Windowsアップデート後に発生したパソコンのフリーズという症状に対し、詳細な検証を行い、Windowsシステムの破損が原因であることを特定しました。Windowsの再インストールという適切な処置を行うことで、問題を解決し、お客様に快適なパソコン環境をご提供することができました。パソコンの不調でお困りの際は、お気軽にご相談ください。