catch-img

レノボ製ノートパソコン 電源が入らない問題とバッテリー残量低下の対処【サポート事例】

中野のパソコン修理店、デジタルドック中野サンモール店です。今回は、Lenovo製ノートパソコン電源が入らない問題バッテリー残量低下の対処事例をご紹介します。

お客様の依頼内容・申告症状

杉並区からお持込のお客様より、純正以外のACアダプタを使用していたところ、バッテリー残量が低下し、純正アダプタに繋ぎ替えても増えなかったというご相談を受けました。その後、シャットダウンしたところ電源が入らなくなり、さらにアダプタ接続用のUSB-Cコネクタ付近のインジケーターが点きっぱなしの状態になっているとのことでした。また、以前にファンエラーが出たことがあり、ホコリが溜まっている場合はクリーニングも希望されました。

当店の作業内容

お客様のパソコンをお預かりし、電源が入らない状況を再現しました。放電作業を行い、Windowsが正常に起動することを確認しました。

バッテリー残量が増えない問題の原因は、Lenovo標準アプリのLenovo Vantageのバッテリー設定にありました。このアプリには、バッテリーの寿命を延ばすための設定があり、75%以下になると充電し、80%を超えると充電を停止する機能が備わっています。この設定が有効であることを確認しました。

また、パソコン内部にホコリが溜まっていたため、クリーニングを実施しました。

バッテリー設定画面

設定画面

価格


価格
作業基本料
5,980円
その他作業(修理)
2,000円
その他作業(設定)
3,300円
パソコンクリーニング基本清掃コース
4,000円
セーフティサービス特典 技術サポートサービス値引き
-15,000円
合計
280円

お客様はセーフティサービスに加入されていたため、セーフティサービスによる料金の値引きが適用されました。セーフティサービスは、サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。

デジタルドックについて

デジタルドックは、お客様のパソコンやスマートフォンのトラブルを迅速に解決するための専門店です。経験豊富な技術者が丁寧に対応し、高品質なサポートを提供します。どのような問題でも、お気軽にご相談ください。

価格は作業当時のものです。現在とは価格が異なる場合がございますので、店舗にてご確認をお願いいたします。
この事例の作業は、全国のデジタルドックにて受け付けています。
各店舗までお気軽にお問い合わせください。

デジタルドック店舗一覧

ブログカテゴリー

修理事例を症状から探す

修理・サポート事例を店舗で探す