catch-img

阿佐ヶ谷パソコン修理 ノートパソコンが起動しなくなった【出張修理事例】

杉並区阿佐ヶ谷にお住いのお客様からノートパソコンが起動しなくなったという出張依頼がありました。症状をうかがうと、電源を入れても何の反応もない、まるで動いている様子がないということです。これはかなり手ごわいぞという感じで向かいます。


電源を入れてみると、申告をいただいた通りまるで動きません。動きそうな様子すらありません。

まずは、ACアダプターに通電しているかどうかをチェックしたところ、ここが通電していないことがわかりました。チェック用の汎用ACアダプターにつないでみたところ、バッテリーを使い果たした状態で起動しました。これで起動しないとかなりむつかしいことになってくるので、正直なところホッとしました。


最近のPCでは、起動しなくなるまで完全にバッテリーを使い果たしてしまうケースは珍しいです。リチウムイオンバッテリーは満充電と使い切った状態で消耗が進むため、自動的にシャットダウンをするように作られています。しかしながら、使っていない間に徐々に放電が進み、まれにこのようなことも起こるようです。


汎用ACアダプターを持ち合わせていなかったため、後日お客様宅へ送付し、無事使えることを確認いただきました。


今回の修理にかかった金額は

出張基本作業料 8,800円

ACアダプター 5,500円

送料 1,100円

合計 15,400円

でした。

パソコンのトラブルでお悩みの方は、
お気軽にご相談ください。

パソコンのトラブルで
お悩みの方は、
お気軽にご相談ください。

パソコン修理事例

関連記事