catch-img

吉祥寺パソコン修理 画面が映らない【出張修理事例】

吉祥寺にお住まいのお客様より、デスクトップパソコンの画面が映らなくなった、パソコンは動いているようだ、という申告にて出張修理の依頼をいただきました。


お客様宅へお伺いして拝見したところ、確かにパソコンは動いているように見えますが、ディスプレイ出力がありません。持参したテスト用のモニターにつなげても出力ナシ、D-Sub15ピン接続を試してみても出力がありません。


なかなか判断の難しいところではありますが、グラフィックカードを抜き、端子を簡単に洗浄し、さしなおしても同じ。持参したテスト用グラフィックカードに交換をしたところ画面が出力されました。グラフィックカードの故障でほぼ間違いないでしょう。

さて、こちらのお客様のパソコンですが、マザーボードにもグラフィック出力の機能があり、グラフィックカードを取り外してマザーボード側の出力を試してみたところ、こちらは無事に出力されました。


お客様と相談の結果、ゲームなどグラフィックの負担が大きな事はされないとのことで、マザーボード側のグラフィック出力を使っていただき、不満が出るようであれば改めてご依頼をいただくことになりました。CPU内蔵グラフィックのドライバーがインストールされ、正しく機能していることを確認して、作業を完了いたしました。


今回の修理の価格は

出張作業基本料金 8,800円

その他作業 4,000円

合計 12,800円

でした


※お客様のプライバシー保護のため、実際の事例からは変更をしています

※価格は2022年12月現在のものです。予告なく変更になる場合があります

パソコンのトラブルでお悩みの方は、
お気軽にご相談ください。

パソコンのトラブルで
お悩みの方は、
お気軽にご相談ください。

パソコン修理事例

関連記事