catch-img

ゲーミングPC「ガレリア」起動トラブル修理【修理事例】

京都のパソコン修理店、デジタルドック京都店です。今回は、サードウェーブ製ゲーミングパソコン「ガレリア」の修理事例をご紹介します。

お客様の依頼内容・申告症状

お客様から「電源ボタンを押しても起動しない」とのご相談を受けました。具体的には、電源ボタンを押すと曇ったような駆動音がし、ガレリアのロゴが表示される前に電源が落ちるという症状です。

当店の作業内容

ところが、持ち込み時に症状が再現できず、ハードウェアに異常がないか詳細診断を提案し、お客様の了承を得ました。同時にパソコンのクリーニングもご依頼いただきました。

  1. 詳細診断  
       ハードウェアの詳細診断を行いました。診断の結果、CドライブのSSDに不良セクタ(読み書きできなくなっているブロック)が発生しており、システムの動作が不安定になっていることが判明しました。また、Cドライブとは別にHDDにも不良セクタが見つかりました。
  1. クリーニング  
       パソコン内部のクリーニングを実施しました。ホコリや汚れが蓄積している場合、放熱効率が低下し、ハードウェアに負担がかかることがあるため、徹底的にクリーニングを行いました。
  1. SSDとHDDの交換およびOSの再インストール  
       SSDとHDDの交換およびOSの再インストールを提案しました。お客様から「Cドライブのデータは消えたら困る」とのご要望があり、問題のドライブについて外付け化を提案しましたが、今回は外付け化を行わずにSSDの交換とOSのインストールを実施することでご了承いただきました。
  1. 電源の交換  
       お客様からの希望で、電源ユニットも交換しました。新しい電源ユニットはATX電源 650Wを使用しました。
  1. 総合検査  
       上記の作業完了後、総合検査を実施し、弊社検証環境において正常に動作することを確認しました。

以上の対応により、お客様のゲーミングパソコンは再び正常に起動し、快適に使用できるようになりました。

修理料金


価格
技術料金
27,500円
交換用SSD 960GB
8,580円
交換用電源 ATX電源 650W
9,980円
パソコンクリーニングまんぞくコース
6,500円
セーフティサービス特典 技術サポートサービス値引き
-30,000円
梱包送料
3,850円
セーフティサービス特典 送料無料サービス
-3,850円
合計
22,560円

お客様はセーフティサービスに加入されていたため、料金の値引きが適用されました。セーフティサービスは、サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。

デジタルドック京都店では、パソコンやスマホのサポートを迅速かつ丁寧に行っております。お困りの際はお気軽にご相談ください。

パソコン修理事例

関連記事