catch-img

NECノートパソコン液晶修理 液晶割れ交換【パソコン修理事例】

座間のパソコン修理店、デジタルドック座間相武台店です。今回は、NEC製ノートパソコンの液晶修理事例をご紹介します。

お客様の依頼内容・申告症状

お客様から「液晶が割れてしまったので修理してほしい」とのご依頼を受けました。

当店の作業内容

まず、液晶の割れ具合を確認し、液晶パネルの交換が必要と判断しました。以下の手順で修理を行いました。

NECノートパソコン液晶修理

ひびが入り、液晶の表示もされていない部分がありました。

  1. 液晶パネルの取り寄せ  
       お客様のパソコンに適合する液晶パネルをメーカーから取り寄せました。取り寄せには数日かかることがありますが、正確に適合する部品を選定することで、修理後の品質を確保します。

NECノートパソコン液晶割れ修理

手前側が今回注文した液晶です。

  1. ノートパソコンの分解  
       修理開始前に、ノートパソコンを慎重に分解します。まず、電源を切り、バッテリーを取り外してから、本体裏側のネジを外し、カバーを開けます。内部の配線や接続部分に傷をつけないよう細心の注意を払いながら作業を進めます。

NECノートパソコン液晶割れ修理

まずは裏ブタをビスを外して開けます。

NECノートパソコン液晶割れ修理

バッテリーを取り外します。パソコンに限らず電化製品全般の基本的な作業です。

NECノートパソコン液晶割れ修理

液晶とノートパソコンのロジックボードはフィラメントケーブルと呼ばれる薄い配線でつながっているものが多くあるので、傷をつけないように分解してきます。

  1. 液晶パネルの交換  
       液晶パネルを取り外すために、さらに内部のケーブルを慎重に取り外し、壊れた液晶パネルを新しいものと交換します。この際、液晶パネルの接続が確実に行われるように、コネクタ部分の取り付けをしっかりと確認します。

NECノートパソコン液晶割れ修理

液晶と本体を分離し、ワクを慎重にはがします。割れた液晶も取り外します。

NECノートパソコン液晶割れ修理

ワクを元に戻します。これをもう一度本体と組み合わせます。

  1. 動作確認  
       液晶パネルの交換後、パソコンを再組立てし、電源を入れて動作確認を行います。画面表示が正常であること、他の機能に問題がないことを確認し、お客様に引き渡す準備を整えます。

NECノートパソコン液晶割れ修理


修理後は正常に動作し、お客様にご満足いただけました。

修理料金


価格
液晶パネル交換
45,000円

デジタルドック座間相武台店では、パソコンの液晶修理を迅速かつ丁寧に行っております。お困りの際はお気軽にご相談ください。

パソコン修理事例

関連記事