東芝ノートPCのウイルス感染警告!OS再インストールで根本解決!【パソコン修理事例】

東芝ノートPCのウイルス感染警告!OS再インストールで根本解決!【パソコン修理事例】

座間市のパソコン修理店、デジタルドック座間相武台店です。パソコンのウイルス感染にお困りの方に向けて、デジタルドック座間相武台店が提供する実際のウイルス駆除事例をご紹介します。TOSHIBA製ノートパソコンがマルウェアに感染した事例を基に、当店の対応を詳述いたします。

お客様からのご依頼

お客様は、ウイルスに感染したと疑われるdynabookを店頭にお持ち込みされました。起動すると、怪しい警告メッセージが表示されるとのことで、迅速な対応が求められました。

当店での診断と対応

パソコンを起動すると、「トロイの木馬型スパイウェアに感染したPC」「すぐに当社にご連絡ください」「Windowsサポートに電話する」「Microsoftサポートに電話する」といった怪しい警告が画面を覆っていました。

いわゆる「サポート詐欺」と言われるものです。

お客様と相談の上、重要なデータはUSBにバックアップを取った後、 再発を防ぐためにOSの再インストールを決定しました。作業後は前のように快適かつ安全にパソコンを利用できるようになりました。

費用の内訳

今回のウイルス駆除にかかった費用は以下の通りでした。

                           
価格        
作業料金                  
16,500円    
データバックアップ料金    
17,600円    
USBメモリ                
1,040円      
セーフティーサービス工賃値引
-15,000円  
ウィルス駆除料金合計  
20,140円

※表示価格は全て税込みです。

お客様はセーフティーサービスに加入されており、このサービスによる料金の値引きが適用されました。セーフティーサービスは、サポートサービスの料金値引きや追加保証などが受けられるお得なサブスクリプションサービスです。

まとめ

デジタルドック座間相武台店では、ウイルス感染の疑いがあるパソコンの迅速な診断と安全な対応を行っています。座間市でパソコンのウイルス問題に直面している場合は、すぐに当店にご相談ください。私たちはお客様のデータとパソコンを守るために、最適な解決策を提供します。

パソコン修理事例

関連記事