catch-img

高円寺出張サポート「ウイルスに感染した」【サポート事例】

高円寺にお住いのお客様より、デスクトップパソコンがウイルスに感染したかもしれない、怪しいウィンドウが開いて、対策を促される、訪問して見てほしいという依頼をいただきました。

お客様宅へお伺いして拝見したところ、画面右下の通知より大量の広告や、偽(フェイク)アラートが表示されていることがわかりました。スキャンツールでウィルス・スパイウェアなどのスキャンを行ったところ、悪質なマルウェアの感染は見つけられませんでした。

しかしながら、お客様より、インターネットの利用に不安が残るという相談をいただいたため、セキュリティソフト「ノートン360」をインストールし、監視状態の画面をお客様と確認をいたしました。正規の画面をしっかりと確認することで、偽のアラートを見分けることができます。また、偽アラートの元となる通知はお客様の承諾を得てオフにしました。

ファイルが破損する、ウィルスに感染している、すぐに対策をしろ、という脅しめいた偽アラートは増え続けています。見たら無視をするのが基本的な対策です。また、ブラウザーからの通知を拒否すること、またポップアップを許可しないことで、その表示をぐっと減らすことができます。


今回のサポート価格は

出張基本作業料金 8,800円

ウィルス駆逐・対策(ノートン360を含む) 14,000円

合計22,800円

でした。

※画面はMicrosoft公式サイトからの引用です。今回の事例とは直接の関係はありません。

https://news.microsoft.com/ja-jp/2021/01/29/210129-information/

※お客様のプライバシー保護のため、実際の事例からは若干変更を加えています

パソコン修理事例

関連記事