自作PCのフリーズ問題解決【パソコン修理事例】

自作PCのフリーズ問題解決【パソコン修理事例】

京都のパソコン修理店、デジタルドック京都店では、自作パソコンの修理及びアップグレードサービスを多数提供しています。今回は、特にゲームプレイ中にフリーズするという問題を抱えていたお客様のパソコンをご紹介します。この事例では、店舗での検証では初期申告の症状が確認できなかったものの、問題解決に向けて適切な対応を行いました。

お客様の依頼内容

お客様は自作のパソコンでWindowsがフリーズする問題に直面していました。特にゲームプレイ中にこの問題が頻発し、楽しむことができない状態でした。

当店の対応

申告症状が再現できない中でも、お客様の詳細な説明と症状から異常のあるパーツを特定。中でもグラフィックボードの温度が異常値に達しており、ゲーム中の症状との関連性が高いと判断しました。このことをお客様と相談した結果、グラフィックボードの交換を行うことにしました。

作業内容と結果

選定した上位モデルのグラフィックボードに交換後、様々な負荷テストを実施。交換前のような異常値に達することはなかったため、正常動作と判断し、内部配線のメンテナンスを行い返却しました。

価格

この修理およびアップグレードでかかった費用は、部品代と作業代を合わせて72,380円でした。デジタルドック京都店では、お客様に高品質なサービスを提供するとともに、コストパフォーマンスの高い解決策を常に心がけています。

お客様が抱える様々なパソコン問題に対して、デジタルドック京都店は専門的な知識と経験をもって対応します。パソコンのトラブルでお困りの際は、ぜひ当店にご相談ください。

パソコン修理事例

関連記事