サポート事例 DELL製ゲーミングノートPC 電源が入らない

サポート事例 DELL製ゲーミングノートPC 電源が入らない デジタルドック佐賀南部バイパス店

目次[非表示]

  1. 1.DELL製ゲーミングノートPC G15の電源が全く入らない
  2. 2.内蔵バッテリーの不具合を特定し取り外し作業を実施
  3. 3.今回の事例でかかった金額
  4. 4.まとめ
  5. 5.今回紹介した事例のお店

佐賀市のパソコン修理店、デジタルドック佐賀南部バイパス店です。
DELL製ゲーミングノートPCの電源が入らない症状を、内蔵バッテリーの取り外しによって解消した事例を紹介します。

近隣エリア(佐賀市小城市久留米市など)でパソコン修理をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

DELL製ゲーミングノートPC G15の電源が全く入らない

福岡県久留米市より、DELLのゲーミングノートPC「G15」をお持ち込みいただきました。ACアダプターを接続しても反応がなく、電源ボタンを押しても起動しない状態です。

ゲーミングPCは消費電力が大きいため、電源周りのトラブルは基板故障やACアダプターの出力不足など複数の原因が考えられます。まずは最小構成での動作確認を行うため、筐体を分解し内部の状態を精査いたしました。

内蔵バッテリーの不具合を特定し取り外し作業を実施

検証のため、本体に内蔵されているバッテリーコネクタを基板から物理的に切り離しました。この状態でACアダプターのみを用いた起動テストを実施したところ、正常にOSが立ち上がることを確認いたしました。

原因は内蔵バッテリーの故障による保護回路の作動、あるいは通電阻害です。

お客様へ診断結果を報告した際、早急に使用したいデータがあるとのご要望を承りました。交換パーツの手配には日数を要するため、今回は故障したバッテリーを完全に取り外し、ACアダプター接続で稼働できるようにいたしました。

今回の事例でかかった金額

価格

詳細診断料

5,980円

各種PCパーツの取外し

3,300円

合計

9,280円

まとめ

今回は、DELL製ゲーミングノートPCの電源が入らない症状を、内蔵バッテリーの取り外しによって解消した事例を紹介しました。

ノートパソコンの電源が入らないトラブルは、バッテリー故障が原因となるケースが少なくありません。放電処置やパーツの切り分けにより、高額な基板修理を避けられる可能性があります。急を要するデータの取り出しや、一時的な復旧を優先した柔軟な対応も承っております。

同様の症状でお困りの際は、デジタルドックへご相談ください。

今回紹介した事例のお店

価格は作業当時のものです。現在とは価格が異なる場合がございますので、店舗にてご確認をお願いいたします。
この事例の作業は、全国のデジタルドックにて受け付けています。
各店舗までお気軽にお問い合わせください。
デジタルドックのデジタルケアサービス

デジタルドック店舗一覧

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧