
パソコン修理事例 VAIO製ノートパソコン BitLockerの回復キーを入力しても先にすすまない デジタルドック京都店
京都のパソコン修理店、デジタルドック京都店です。VAIO製ノートパソコンが起動しないトラブルの修理事例をご紹介します。
BitLockerの回復キーを入力しても先にすすまない
京都市北区からお持ち込みのお客様より、VAIO製ノートパソコン「VAIO F14」が起動しなくなったとご相談をいただきました。Windowsアップデートのダウンロード中にシャットダウンさせてしまい、その後何回も試しても青い画面に「BitLockerの回復」と表示され、回復キーを入力しても起動しないとのことでした。
診断からWindowsの再インストールを実施
症状が再現され、ハードウェア診断のため、検証用のSSDに交換して起動を試みました。その結果、正常に動作することを確認できました。
次に、元のSSDにハードウェア故障がないか検査を実施しましたが、異常個所は見つかりませんでした。これらのことから、Windows破損が原因と判断しました。
お客様に状況をご説明したところ、Windowsの再インストールで対応することとなりました。データは、OneDriveで同期していたため、初期化しても問題ないとのことでした。
Windows再インストールを実施し、正常動作を確認しました。
今回の事例でかかった金額
価格 | |
|---|---|
診断料 | 5,980円 |
Windows再インストール | 16,500円 |
合計 | 22,480円 |
まとめ
今回は、VAIO製ノートパソコンが起動しないトラブルの修理事例をご紹介しました。検証の結果、Windows破損と判断。Windowsの再インストールを行いました。
今回のケースのように、ダウンロードやアップデート中に電源を切ってしまうと、OS破損のリスクが高まります。パソコンの作業中は、バッテリー切れや強制シャットダウンを避けるようにしましょう。
パソコンが起動しない、動作がおかしいなどのトラブルが発生した場合は、是非デジタルドックへご相談ください。パソコンの起動トラブルやその他さまざまな修理・サポートに対応しております。

