
データ復旧事例 Windowsが起動しないDynaBook (ダイナブック/旧東芝)ノートパソコン デジタルドック座間相武台店
目次[非表示]
座間のパソコン修理店、デジタルドック座間相武台店です。
Windowsが起動しないDynaBook (ダイナブック/旧東芝)製ノートパソコンからのデータ復旧事例を紹介します。
Windowsが起動しないパソコンからデータを取り出したい
茅ヶ崎市よりご来店のお客様より、Windowsが起動しなくなったDynaBook製ノートパソコンのデータを取り出したいとご相談を頂きました。
症状の確認と診断
電源を入れたところ、「何らかの問題が発生し起動に失敗」のメッセージでWindowsが起動しませんでした。
Windows起動失敗の原因は、ハードウェア、ソフトウェアのどちらか一方の故障である場合がほとんどです。BIOSでは、起動用のHDDを認識していることを確認できました。HDD以外に原因があるか確認するため、検証用SSDへ交換した結果、正常に起動しました。
次に、取り外したHDDを診断した結果、HDDの劣化がすすんでいることを確認しました。HDDの劣化によりWindowsの起動領域に不具合が発生したものと判断しました。劣化はすすんでいましたが、データを読み出せる状態でした。
状況をお伝えし、2案ご提案いたしました。
・データ復旧(データを他のメディアにバックアップ)と修理の実施
・データ復旧のみの実施
ご相談の結果、故障リスクがあることを承知いただいたうえで、HDD外付け化でのデータ復旧をご依頼いただきました。
HDDの外付け化の実施
USB接続用ケースに組み込み、外付けストレージとしてデータを読み出せる状態にしました。劣化が進んでいたため、返却時そのまま使用せず早期バックアップするようにお伝えいたしました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
診断料 |
5,980円 |
SSD/HDD外付化 |
3,300円 |
パーツの取外し |
3,300円 |
外付けケース GREENHOUSE GH-HDCU325A-BK |
1,380円 |
合計 |
13,960円 |
まとめ
今回は、Windowsが起動しないDynaBook (ダイナブック/旧東芝)製ノートパソコンのデータ復旧事例を紹介しました。症状をお伝えし、最適なデータ復旧方法をご提案します。パソコンの故障やデータ復旧でお困りの際は、お気軽にデジタルドックへご相談ください。専門のスタッフが丁寧に対応いたします。