catch-img

データ復旧事例 起動しないDELL(デル)デスクトップパソコン デジタルドック佐賀南部バイパス店


目次[非表示]

  1. 1.Windowsが起動せずロゴ画面で停止
  2. 2.CPU・マザーボードの故障とHDDの劣化を確認
  3. 3.HDDからUSBメモリへデータバックアップを実施
  4. 4.今回の事例でかかった金額
  5. 5.まとめ
  6. 6.今回紹介した事例のお店

佐賀のパソコン修理店、デジタルドック佐賀南部バイパス店です。
DELL(デル)製デスクトップパソコン Inspironデータ復旧事例をご紹介します。

Windowsが起動せずロゴ画面で停止

佐賀市からご来店のお客様より、DELL製デスクトップパソコンInspironの起動不良についてお問い合わせがありました。電源投入後、メーカーロゴ画面で停止してしまうとのことで、修理できない場合は、重要なデータだけでも救出したいというご要望でした。

CPU・マザーボードの故障とHDDの劣化を確認

まず、パソコンの故障原因の特定を行いました。検証用のパーツと入れ替えて動作確認した結果、CPUとマザーボードの故障を確認しました。

また、内蔵されていたHDDについて検査したところ、性能の劣化を確認しました。このまま使い続けるとデータを消失する可能性もあるため、早急なデータバックアップが必要と判断いたしました。

お客様にCPUとマザーボードの故障状況、およびHDDの状態についてご説明したところ、今回は修理ではなく、HDDからUSBメモリへデータを取り出すことで対応させていただくことになりました。

HDDからUSBメモリへデータバックアップを実施

状態の悪いHDDから指定されたファイルとフォルダをUSBメモリへコピーしデータ救出をしました。

今回の事例でかかった金額

                               
価格  
基本診断料                        
5,980円
データバックアップ(50GBまで)      
11,000円
ADATA AUV128-64G-RBE(USB3.2 64GB)
  620円
合計
17,600円
会員制サービス特典 技術サポートサービス値引き
-15,000円
支払い総額
2,600円

お客様は会員制定額サービスに加入されていたため、料金の値引きが適用されました。サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。

まとめ

今回の事例は、DELL製デスクトップパソコンがCPUとマザーボード故障により起動しないというトラブルでした。お客様とご相談の結果、修理は見送りとなりましたが、状態の悪いHDDから必要なデータをUSBメモリへコピーしデータ救出いたしました。

パソコンの故障によるデータ消失は、突然起こりうるものです。万が一のトラブルに備えて、日頃からデータのバックアップを推奨いたします。もし、パソコンの故障やデータ復旧でお困りの際は、お気軽にデジタルドックへご相談ください。専門のスタッフが丁寧に対応いたします。

今回紹介した事例のお店

  パソコン修理・サポート 佐賀南部バイパス店|デジタルドック 南部バイパス佐大南交差点を西へ150m北側にあるパソコン・スマホの修理とサポート専門店。使い方相談の個人教室も開催中。 パソコン修理スマホサポート専門店|デジタルドック


価格は作業当時のものです。現在とは価格が異なる場合がございますので、店舗にてご確認をお願いいたします。
この事例の作業は、全国のデジタルドックにて受け付けています。
各店舗までお気軽にお問い合わせください。

デジタルドック店舗一覧

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧