
マイクロソフト製ノートパソコンSurface Windowsが起動しない サポート事例 前橋インターアカマル店
高崎前橋バイパス沿いのパソコン修理店、デジタルドック前橋インターアカマル店です。
マイクロソフト製ノートパソコン「Surface」のWindowsが起動しない症状を修理した事例についてご紹介します。
Windowsが起動しない
前橋市からお持ち込みのお客様より「BitLockerのロックがかかり、Windowsが起動しない」 とのご相談をいただきました。 お客様は、思い当たるマイクロソフトアカウントで回復キーを確認されたものの、見つからず解除できなかったとのことです。その状況を踏まえ、当店からは初期化が必要となる旨をお伝えいたしました。
BitLockerとは、Microsoftが提供するドライブ暗号化機能で、コンピューターやハードディスク全体を暗号化し、データを保護するために使用されます。
Windows11インストールとハードウェア検証を実施
Windows 11をインストールして初期化し、その後、ハードウェアの動作検証を行って正常に動作することを確認しました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
作業基本料 |
5,980円 |
Windowsインストール |
16,500円 |
会員制サービス特典 技術サポートサービス値引き |
-22,480円 |
支払い総額 |
0円 |
お客様は会員制定額サービスに加入されていたため、料金の値引きが適用されました。サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。
まとめ
今回のケースでは、BitLockerの影響でWindowsが起動しない状態でしたが、初期化による Windows 11の再インストールで問題が解消されました 。その後、ハードウェア検証を行い、ほかに異常がないことも確認しています。パソコンの起動トラブルでお困りの際は、お気軽にデジタルドックへご相談ください。