富士通ノートパソコン修理 電源が入らない【修理事例】
目次[非表示]
宇都宮市のパソコン修理店、デジタルドック宇都宮鶴田店です。
壬生町からお持ち込みの富士通製ノートパソコンLIFEBOOK AH40の事例をご紹介します。
電源が入らないとご相談
お客様より「電源が入らない」とご相談をいただき、お預かりいたしました。お預かり直後電源が入らなかったものの、検証実施中に電源が入るようになりました。今回、原因は特定できませんでしたが、検証過程で放電したことなどで解消する場合があります。
電源が入るようになり、検証を進めたところ内蔵HDDからヘッダー異常を示す金属音が発生していることを確認しました。特定の領域の読み書きが発生した際に異音が発生している様子でした。
今後予期せず不具合が再発する可能性を考慮し、ストレージの交換とHDDのデータバックアップによる修理をご提案したところ、承諾いただきました。また、修理と合わせてMicrosoftアカウントとOfficeの設定についてもご依頼いただきました。
ストレージ交換とデータバックアップ
ストレージをSSDに交換し、Windowsの再インストールを行い動作検証で正常動作を確認しました。その後、ご依頼のデータを元のHDDよりSSDへバックアップを行いました。
修理完了後、お客様へご連絡しご来店いただきパスワードおよびライセンスなどの情報を伺いMicrosoftアカウントとOfficeの設定を行いご返却いたしました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
技術料金 |
27,500円 |
データバックアップ(50GBまで) |
11,000円 |
Microsoftアカウント設定 |
3,300円 |
MS Office初期設定サービス |
3,300円 |
交換用SSD W.D Blue SA510 SATA3 1TB |
11,980円 |
合計 |
57,080円 |
会員制サービス特典 技術サポートサービス値引き |
-45,100円 |
支払い総額 |
11,980円 |
お客様は会員制定額サービスに加入されていたため、料金の値引きが適用されました。サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。
まとめ
今回は、電源が入らなくなった富士通製ノートパソコンの修理事例をご紹介しました。検証を進めたところ、HDDの故障が原因である可能性が高いことがわかりました。お客様には、SSDへの交換とデータバックアップをご提案し、ご了承いただきました。修理後、MicrosoftアカウントとOfficeの設定を行い、お客様にご返却いたしました。