HPゲーミングPC OMEN 起動しない【修理事例】
今回は、HP製ゲーミングPC「OMEN」が起動しない症状の修理事例をご紹介します。
Windowsが起動しない症状でご来店
お客様より、Windowsが起動しなくなったとのご相談をいただきました。ファンの音が大きい症状を改善するためにBIOSアップデートを行ったところ、ブルースクリーンが表示されるようになったそうです。また、以前から急に再起動する症状もあったとのことです。ご自身でさまざまな対処を試みた結果、サイドパネルが外れ、電源ユニットのネジも外された状態でお持ち込みいただきました。
Windows再インストールとクリーニングを実施
お預かりして検証したところ、Windowsの自動修復やブルースクリーンの症状が再現されました。検査用ストレージに交換して起動を試みたところ、正常にWindowsが起動することを確認。ハードウェア検査でもSSDに不具合は検出されず、Windowsシステムの破損が原因と判断しました。
ファンの音が大きい件については、搭載されているCPUがCore i9 10850Kという高性能なモデルで、負荷時の発熱が高く、冷却のためにファンの回転速度が上がることで生じる正常な動作であるとご説明しました。
お客様に検証結果をお伝えし、Windowsの再インストールによる修理をご提案。データは消去されても問題ないとのことでしたので、再インストールを実施しました。また、ご依頼いただいた「パソコンクリーニングまんぞくコース」を行い、ケース内部のホコリ除去や内部パーツの接点洗浄など、高度なクリーニングを行いました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
作業基本料 |
5,980円 |
Windowsインストール |
16,500円 |
パソコンクリーニングまんぞくコース |
6,500円 |
合計 |
28,980円 |
会員制サービス特典 技術サポートサービス値引き |
-15,000円 |
支払い総額 |
13,980円 |
お客様は会員制月額サービスに加入されていたため、料金の値引きが適用されました。
サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。
まとめ
今回のケースでは、BIOSアップデート後にWindowsが起動しなくなるトラブルが発生していました。パソコンに詳しくない方がシステムの更新や修復を試みると、思わぬ問題につながることがあります。定期的なクリーニングも含め、パソコンのトラブルでお困りの際は、ぜひ当店にご相談ください。