LEVEL∞ ゲーミングPC修理 Windowsが起動しない【修理事例】
目次[非表示]
- 1.お客様の依頼内容・申告症状
- 2.当店の作業内容
- 3.今回の事例でかかった金額
- 4.まとめ
- 5.今回紹介した事例のお店
今回は、Windowsが起動しないゲーミングPCの修理事例をご紹介します。
お客様の依頼内容・申告症状
山形市からお持ち込みいただいたお客様が、LEVEL∞(レベル インフィニティ)のゲーミングPCにて、電源を入れるとブルースクリーンが表示され、自動修復も失敗するという症状でご来店されました。お話を伺うと、M.2 SSDを追加し、ドライブレターを変更した後からこの症状が発生したとのことです。パソコンに詳しくない方にとって、突然のトラブルは大変不安なものです。
当店の作業内容
まずはお客様のご申告の症状を店頭で確認いたしました。ブルースクリーンが表示され、Windowsが起動しない状態を確認。次に、検査用のストレージに交換して起動検証を行ったところ、正常にWindowsが起動することを確認しました。また、ハードウェア検査にてSSDに不具合が検出されなかったため、Windowsシステムの破損が原因であると判断いたしました。
そこで、Windowsの再インストールによる修理をご提案しました。お客様からは、複数あるSSDのうち、元々OSが入っていたドライブに再インストールしてほしいとのご希望をいただきました。ご要望に沿って再インストールを実施し、その後正常にWindowsが起動することを確認しました。お客様にも安心してお使いいただける状態になりました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
詳細診断料 |
5,980円 |
Windowsインストール |
16,500円 |
合計 |
22,480円 |
会員制サービス特典 技術サポートサービス値引き |
-15,000円 |
支払い総額 |
7,480円 |
お客様は会員制サービスに加入されていたため、料金の値引きが適用されました。サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。
まとめ
今回のケースでは、ドライブレターの変更によりWindowsシステムが破損し、起動しなくなってしまいました。ゲーミングPCは高性能で複雑な構成のものが多く、ちょっとした操作で不具合が発生することがあります。SSDの追加やドライブレターの変更など、システムに関わる操作は専門店にご相談されることをおすすめします。