DELLデスクトップパソコン 電源が入らない【データ復旧事例】
中野のパソコン修理店、デジタルドック中野サンモール店です。今回は、電源が入らないDELL製デスクトップパソコンからデータを復旧した事例をご紹介します。
電源が入らないパソコンからデータを取り出したいご相談
杉並区からお持ち込みいただいたお客様より、DELL製デスクトップパソコン「OptiPlex」が電源が入らなくなったとのご相談をいただきました。電源ユニットの修理についてはDELLに依頼済みとのことですが、中の大切なデータを取り出してほしいとのご要望でした。特に、Office関連のデータが重要で、早急に必要とのことでした。
ユーザーフォルダのバックアップでデータ復旧に成功
お客様のご要望をお伺いし、まずユーザーフォルダのバックアップをご提案いたしました。また、他に使用されていそうなフォルダがあればご連絡する旨もお伝えしました。
パソコンをお預かりし、ストレージを確認したところ、異常は見られず内部データも正常に認識されていました。これにより、データ移行が可能と判断いたしました。
外付けHDDを使用して、必要なデータのバックアップを実施しました。結果、特に重要とされていたOffice関連のデータを含むユーザーフォルダ全体のデータ復旧に成功いたしました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
作業基本料 |
5,980円 |
データバックアップ(150GB) |
24,200円 |
特急サービス |
8,800円 |
バックアップ用 USB3.2 ポータブルHDD 1TB |
7,280円 |
合計 |
46,260円 |
セーフティサービス特典 技術サポートサービス値引き |
-15,000円 |
支払い総額 |
31,260円 |
お客様はセーフティサービスに加入されていたため、セーフティサービスによる料金の値引きが適用されました。セーフティサービスは、サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。
まとめ
今回のケースでは、電源が入らないパソコンから大切なデータを無事に復旧することができました。パソコンが故障しても、データ自体は取り出せる可能性があります。同じようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ当店までご相談ください。