パソコン 修理 DELL 画面が映らない【修理事例】
目次[非表示]
- 1.お客様の依頼内容・申告症状
- 2.当店の作業内容
- 3.今回の事例でかかった金額
- 4.まとめ
- 5.今回紹介した事例のお店
福井市のパソコン修理店、デジタルドック福井日之出店です。
今回は、DELL製ノートパソコン「inspiron 15 3515」の修理事例をご紹介します。
お客様の依頼内容・申告症状
「電源は入るのに、画面が全く映らない」とのお悩みでお持ち込みいただきました。
お客様はパソコンに詳しくないため、ご自身で解決することが難しく、困っていらっしゃいました。
当店の作業内容
まず、一般的な故障として考えられる汎用パーツ部の交換テストを実施しました。
しかし、この作業では症状の改善が見られませんでした。
そこで、専門部署にて詳細な検証を行った結果、マザーボードに故障が生じていることが判明しました。
マザーボードはパソコンの中枢となる部品であり、この部分が故障すると、画面が映らないなどの深刻な症状を引き起こす場合があります。
そこで、故障したマザーボードを新しいものに交換する作業を行いました。
マザーボード交換後、パソコンが正常に起動し、画面が映ることを確認しました。
さらに、他の機能にも異常がないか、念入りに動作確認を行いました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
ノートパソコン修理サービス(交換パーツ代込み) |
63,000円 |
合計 |
63,000円 |
セーフティサービス特典 技術サポートサービス値引き |
-30,000円 |
支払い総額 |
33,000円 |
お客様はセーフティサービスに加入されていたため、セーフティサービスによる料金の値引きが適用されました。セーフティサービスは、サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。
まとめ
今回の事例では、DELL製ノートパソコンの画面が映らないという症状に対し、マザーボード交換という修理を行いました。
パソコンの中心的な部品であるマザーボードの故障は、深刻なトラブルに繋がる可能性がありますが、デジタルドック福井日之出店では、専門的な知識と技術を持ったスタッフが迅速に対応し、お客様のパソコンを復旧させることができます。