Lenovo ThinkCentre Mシリーズが起動しない【京都店 パソコン修理事例】
今回は、Lenovo製のデスクトップパソコン「ThinkCentre Mシリーズ」が起動しなくなったというお客様からのご依頼事例をご紹介いたします。
お客様の依頼内容・申告症状
京都市上京区からご来店されたお客様は、「Windowsが起動しない」「OSが見つからないというエラーが表示される」とご相談に来られました。
当店の作業内容
デジタルドック京都店では、まず検査用ストレージを用いてパソコンの起動テストを行いました。その結果、パソコン自体は正常に起動することが確認できました。
次に、お客様のHDDを検査環境に接続したところ、HDDが認識されないという症状が見られました。このことから、HDDの故障が原因であると判断しました。
さらに、申告外の箇所についても点検を行ったところ、光学ドライブがディスクを認識しないことも判明しました。このことから、光学ドライブも故障している可能性が高いと考えられます。
お客様にご状況をご説明し、故障したHDDをSSDに交換、光学ドライブも新品に交換し、Windowsを再インストールするという修理方法をご提案しました。お客様にご了承いただき、修理作業を実施いたしました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
技術料金 |
27,500円 |
交換用SATA DVDドライブ |
1,800円 |
交換用SATA SSD 480GB |
5,270円 |
2.5インチSSD/HDD変換マウンタ |
580円 |
合計 |
35,150円 |
まとめ
今回は、HDDの故障が原因でWindowsが起動しなくなったLenovo製デスクトップパソコンの修理事例をご紹介しました。
パソコンが起動しなくなった際は、まずはお近くのデジタルドックにご相談ください。
デジタルドックでは、お客様のパソコンの状態を丁寧に診断し、最適な修理方法をご提案いたします。
デジタルドックについて
デジタルドックは、パソコン修理・スマホサポートを専門とするお店です。
長年の経験と豊富な知識を持ったスタッフが、お客様のパソコントラブルを迅速かつ丁寧に対応いたします。
データ復旧やウイルス駆除、パソコンのチューニングなど、様々なご相談に対応可能です。