ゲーミングPC復活! 電源不具合を修理し、10ギガLANポートも増設しました【パソコン修理事例】
座間のパソコン修理店、デジタルドック座間相武台店です。
今回は、ゲーミングパソコンの電源が入らないというお悩みをお持ちのお客様の修理事例をご紹介します。
お客様の依頼内容・申告症状
大和市からご来店されたお客様は、ご自身のゲーミングパソコンが電源が入らなくなったとご相談に来られました。
すでに一度、別の修理店で診断を受け、電源ユニットに問題があるとの診断を受けていたとのことです。
ご自身で新しい電源ユニットを購入し交換を試みたそうですが、症状は改善されませんでした。
また、修理と合わせて、10ギガビットのLANポートを増設してほしいとのご要望もいただきました。
当店の作業内容
まず、お客様のパソコンが電源が入らないという症状を確認いたしました。
当店では、様々なパーツを交換して原因を特定する際、検証用の電源ユニットを使用します。
お客様のパソコンに検証用電源ユニットを取り付けて起動を試みたところ、問題なく起動いたしました。
次に、お客様が交換された電源ユニットを取り外し、電源テスターで動作検証を行ったところ、不良であることが確認されました。
以上の結果から、電源ユニットの故障が原因であると判断し、電源ユニットの交換修理を行いました。
さらに、お客様のご要望に沿って、10ギガビットに対応したLANカードを増設いたしました。
今回の修理で交換に使用下電源
今回の修理で交換に使用した10GbE対応LANカード
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
技術料金 |
16,500円 |
交換用1200W電源ユニット |
22,580円 |
増設用10GbE対応LANカード |
10,224円 |
セーフティサービス特典 技術サポートサービス値引き |
-16,500円 |
合計 |
32,804円 |
お客様はセーフティサービスに加入されていたため、セーフティサービスによる料金の値引きが適用されました。セーフティサービスは、サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。
まとめ
今回は、電源ユニットの故障が原因でパソコンが起動しなくなったという事例をご紹介しました。
お客様ご自身でパーツ交換を試みられたとのことですが、症状が改善されない場合は、専門の修理業者にご相談いただくことをおすすめします。
デジタルドック座間相武台店では、お客様のパソコンの状態を正確に診断し、最適な修理方法をご提案いたします。
パソコンでお困りの際は、お気軽にご相談ください。
デジタルドックについて
デジタルドックは、パソコン修理・サポートを専門とするお店です。
長年の経験と豊富な知識を持ったスタッフが、お客様のパソコンのトラブルを迅速かつ丁寧に対応いたします。
データ復旧やウイルス除去、OSの入れ替えなど、様々なご相談に対応可能です。
お気軽にご来店ください。