hp EliteBookが電源投入後に暗転する事例【修理事例】
今回は、hp製のノートパソコン『EliteBook』をお持ち込みいただいたお客様の修理事例をご紹介します。
お客様の依頼内容・申告症状
お客様のパソコンは、電源を入れてPINコードを入力すると画面が暗転してしまうという症状でした。
当店の作業内容
まず、パソコンの状態を詳しく調べるため、検査用のSSDに交換して起動検証を行いました。その結果、Windowsが起動することを確認できました。さらに、ハードウェア検査を行ったところ、SSDに不具合は見られませんでした。
これらのことから、Windowsのシステムに問題があることが原因だと判断しました。
お客様にご相談し、データを消さないように新しいSSDに換装してWindowsを再インストールする方法で修理を行うことになりました。お客様の大切なデータは、元のSSDを外付けにして復旧できるようにしました。
外付けにしたSSDにはBitLockerという暗号化機能が設定されていたため、お客様にMicrosoftアカウントでログインしていただき、回復キーを確認して解除を行いました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
技術料金 |
27,500円 |
交換用SSD 500GB |
5,980円 |
SSD外付化 |
3,300円 |
USB接続NVMe M.2 SSDケース |
2,799円 |
セーフティサービス特典 技術サポートサービス値引き |
-15,000円 |
合計 |
24,579円 |
お客様はセーフティサービスに加入されていたため、セーフティサービスによる料金の値引きが適用されました。セーフティサービスは、サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。
まとめ
今回は、hp EliteBookの電源が入らないという症状で、Windowsのシステムの破損が原因であることがわかりました。新しいSSDに換装し、Windowsを再インストールすることで、パソコンを正常に使えるようにすることができました。
デジタルドックについて
デジタルドックは、パソコン修理・スマホサポートを専門とするお店です。データ復旧やウイルス除去、パーツ交換など、様々なパソコントラブルに対応しています。お客様のパソコンの状態を丁寧に診断し、最適な修理方法をご提案いたします。