catch-img

hp EliteBookが電源投入後に暗転する事例【修理事例】

福井市のデジタルドック福井日之出店です。

今回は、hp製のノートパソコン『EliteBook』をお持ち込みいただいたお客様の修理事例をご紹介します。

お客様の依頼内容・申告症状

お客様のパソコンは、電源を入れてPINコードを入力すると画面が暗転してしまうという症状でした。

当店の作業内容

まず、パソコンの状態を詳しく調べるため、検査用のSSDに交換して起動検証を行いました。その結果、Windowsが起動することを確認できました。さらに、ハードウェア検査を行ったところ、SSDに不具合は見られませんでした。

これらのことから、Windowsのシステムに問題があることが原因だと判断しました。

お客様にご相談し、データを消さないように新しいSSDに換装してWindowsを再インストールする方法で修理を行うことになりました。お客様の大切なデータは、元のSSDを外付けにして復旧できるようにしました。

外付けにしたSSDにはBitLockerという暗号化機能が設定されていたため、お客様にMicrosoftアカウントでログインしていただき、回復キーを確認して解除を行いました。

今回の事例でかかった金額


価格
技術料金
27,500円
交換用SSD 500GB
5,980円
SSD外付化
3,300円
USB接続NVMe M.2 SSDケース
2,799円
セーフティサービス特典 技術サポートサービス値引き
-15,000円
合計
24,579円

お客様はセーフティサービスに加入されていたため、セーフティサービスによる料金の値引きが適用されました。セーフティサービスは、サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。

まとめ

今回は、hp EliteBookの電源が入らないという症状で、Windowsのシステムの破損が原因であることがわかりました。新しいSSDに換装し、Windowsを再インストールすることで、パソコンを正常に使えるようにすることができました。

デジタルドックについて

デジタルドックは、パソコン修理・スマホサポートを専門とするお店です。データ復旧やウイルス除去、パーツ交換など、様々なパソコントラブルに対応しています。お客様のパソコンの状態を丁寧に診断し、最適な修理方法をご提案いたします。

価格は作業当時のものです。現在とは価格が異なる場合がございますので、店舗にてご確認をお願いいたします。
この事例の作業は、全国のデジタルドックにて受け付けています。
各店舗までお気軽にお問い合わせください。

デジタルドック店舗一覧

ブログカテゴリー

修理事例を症状から探す

修理・サポート事例を店舗で探す