デル製デスクトップパソコン修理 起動しない問題【データ救出事例】
福井のパソコン修理店、デジタルドック福井日之出店です。今回は、DELL製デスクトップパソコン XPS の起動しない問題に関する修理・データ救出事例をご紹介します。
お客様の依頼内容・申告症状
福井市からお持込のお客様より、「Windowsが起動しない。データは残したい」とのご相談を受けました。
当店の作業内容
診断の結果、起動用ドライブに問題があることが判明しました。検査用ストレージに交換して起動検証を行ったところ、Windowsが正常に起動することを確認しました。これにより、Windowsシステムの破損が原因であると判断しました。さらに、起動用ドライブのSSDについても読書速度の大幅な低下が確認され、経年劣化による症状が見られました。
データ用HDDについては、不良セクタがあり外付け化が不可能な状態でした。その他、CPUの温度が高い状態を確認し、検証用のCPUクーラーに入れ替えたところ、正常に動作することが確認されました。そのため、修理の場合はCPUクーラーの交換が必要であると判断しました。
お客様へ修理の内容を2パターン提案しました。
- SSDを外付け化+パソコン修理(SSD交換、OS再インストール、CPUクーラー交換)
- SSDを外付け化のみでご返却
お客様の判断により、外付け化できるSSDを外付け化することを希望され、パソコンの修理についてはキャンセルされました。SSDを外付け用ケースに組み込み、動作確認を行い、データが利用できるようにしました。
価格
価格 |
|
---|---|
技術サポート料金 |
11,000円 |
SSD/HDD外付化 |
3,300円 |
USB接続M.2ドライブ用ケース |
2,798円 |
セーフティサービス特典 技術サポートサービス値引き |
-11,000円 |
- お客様はセーフティサービスに加入されていたため、セーフティサービスによる料金の値引きが適用されました。セーフティサービスは、サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。
デジタルドックについて
デジタルドックは、パソコンやスマートフォンの修理とサポートを専門に行う店舗です。経験豊富なスタッフが迅速かつ丁寧に対応し、お客様のデータ復旧、ハードウェア修理、ソフトウェアサポートなど、さまざまなニーズにお応えします。お困りの際はぜひデジタルドックをご利用ください。