catch-img

ツクモ製デスクトップパソコンのVGAアップグレード【アップグレード事例】

山形市のパソコン修理店、デジタルドックフレスポ山形北店です。本日は、ツクモ製デスクトップパソコンのグラフィックボードアップグレード事例をご紹介いたします。

お客様の依頼内容・申告症状

お客様より「グラフィックボードをアップグレードしたい」とのご依頼をいただきました。最新のゲームやグラフィック作業を快適に行いたいとのことで、パフォーマンス向上を目的としたアップグレードをご希望されました。

当店の作業内容

まず、パソコン内部の状態を確認したところ、長期間の利用によるホコリが堆積している状態でした。お客様と相談の上、グラフィックボードのアップグレード作業にあわせて内部の清掃も行うことにしました。装着されていたグラフィックボードを慎重に取り外し、パソコン内部を丁寧に清掃しました。その後、新しいグラフィックボードであるRTX4060Ti(16GB)を取り付け、動作確認のため負荷テストを行いました。

 

左の写真が作業前、右の写真が作業後のパソコンの内部です。作業前は黒いパーツに細かな埃の不着が目立ちます。このようにパソコン内部に埃が堆積すると、パフォーマンスが低下するだけでなく、故障の原因にもなります。定期的な清掃をお勧めいたします。

価格について

今回のアップグレード作業にかかった費用は以下の通りです。


価格
作業料金(診断料金込み)
11,000円
パソコンクリーニング料金
4,000円
グラフィックボード(RTX4060Ti 16GB)
69,800円
アップグレード作業料金合計
84,800円

※表示価格は全て税込みです。

まとめ

グラフィックボードのアップグレードは、最新のゲームやグラフィック作業を快適に行うために非常に有効です。デジタルドックフレスポ山形北店では、お客様のパソコンの状態や使用目的に応じた最適なアップグレードをご提案し、安心の技術力で対応いたします。パソコンの清掃やアップグレードに関するご相談もお気軽にお寄せください。

パソコン修理事例

関連記事