catch-img

NECノートパソコンのメモリ増設【アップグレード事例】

座間市のパソコン修理店、デジタルドック座間相武台店です。NEC製ノートパソコンのメモリー増設事例をご紹介いたします。

お客様の依頼内容・申告症状

お客様より「メモリーを増やしてほしい」とのご依頼をいただきました。パソコンの動作が遅く、特に複数のブラウザタブを開いたときにパフォーマンスが低下するとのことでした。

当店の作業内容

まず、お客様のパソコンの仕様を確認し、対応するメモリを選定しました。

今回のアップグレードで使用したメモリはドスパラセレクトのノート用メモリ16GBです。ドスパラセレクトは、ドスパラが独自に選定した高品質で手頃な価格のPCパーツや周辺機器を提供するプライベートブランドです。

ノートパソコンの裏蓋を開き、慎重にメモリの取り付けを行い、メモリテストを実施します。

こちらはテスト中の写真です。メモリテストツールを使用して、相性によるエラーなどが発生していないかを確認します。結果は問題なく、すべての動作が正常であることを確認し、お客様へ返却しました。

メモリ増設のメリット

メモリを増設することにより、ブラウザを複数立ち上げても動作が遅くなりにくくなります。また、アプリケーションの起動がスムーズになり、全体的なパフォーマンスが向上します。お客様がお持ちのパソコンがメモリ増設可能かどうかも当店で確認できますので、安心してご相談いただけます。

価格について

今回のアップグレード作業にかかった費用は以下の通りでした。


価格
メモリ取り付け料金(メモリテスト料金込み)
3,300円
ノートPC用メモリ16GB
4,980円
アップグレード作業料金合計
8,280円

※表示価格は全て税込みです。

まとめ

パソコンのパフォーマンス向上にはメモリの増設が効果的です。デジタルドック座間相武台店では、お客様のパソコンの状態や使用目的に合わせた最適なアップグレードをご提案し、安心の技術力で対応いたします。お気軽にご相談ください。

パソコン修理事例

関連記事