ツクモ製ゲーミングPCのクリーニング&CPUファン交換【パソコンアップグレード事例】

ツクモ製ゲーミングPCのクリーニング&CPUファン交換【アップグレード事例】

座間市のパソコン修理店、デジタルドック座間相武台店です。座間市でパソコンのメンテナンスを検討している皆様に、デジタルドック座間相武台店からの実際のメンテナンス事例をご紹介します。今回の事例は、ツクモ製デスクトップパソコンのクリーニングとCPUグリスの塗りなおしを中心に、性能向上を図った作業内容です。

依頼内容の概要

お客様は店頭にツクモ製デスクトップパソコンをお持ち込みになり、クリーニングとCPUグリスの塗りなおしを依頼されました。

当店での診断と対応

パソコンはハイスペックのゲーミングモデルで、Core i7プロセッサが搭載されていました。しかしながら、小さめのCPUクーラーが搭載されており、使用中の冷却性能の不足が判明しました。この状況から、ただのクリーニングだけではCPUの性能発揮に不十分と判断し、CPUクーラーの交換をお客様に提案しまし、作業を承りました。

今回取り付けるCPUクーラーは2つのファンを搭載する、ヒートシンクも大きめな空冷CPUファン「DEEPCOOL AK620」 です。

交換作業の前に、塗られていたグリスを清掃します。これは取り付け予定のCPUに予めグリスが塗布されているためです。

その後、マザーボード上の微細な埃の清掃を行った上でCPUファンの取り付け作業を実施しました。

全ての作業が完了したので、最後に正しく冷却されているかをチェックしました。このように、ある程度の負荷がかかっても温度に異常がないことを確認してから返却を行っています。

費用の内訳

今回のメンテナンスにかかった費用は以下の通りです。

                         
価格        
作業料金                  
16,100円    
CPUクーラー              
7,702円      
セーフティサービス工賃値引
-15,000円    
修理料金合計          
8,802円      
​​​​​​​

※表示価格は全て税込みです。

お客様はセーフティサービスに加入されていたため、このサービスのおかげで大幅な料金値引きが適用されました。セーフティサービスは、サポートサービスの料金値引きなどが受けられるお得なサブスクリプションサービスです。

まとめ

デジタルドック座間相武台店では、修理のみならず各種パソコンのメンテナンスも専門的に行っています。特に高性能機種の場合、定期的なクリーニングと適切な冷却システムのメンテナンスが重要です。パソコンのパフォーマンスを最大限に引き出したい方は、ぜひ当店のメンテナンスサービスをご利用ください。

パソコン修理事例

関連記事