デルノートパソコンサポート Windowsが起動しない 【データ復旧事例】
目次[非表示]
宇都宮のパソコン修理店、デジタルドック宇都宮鶴田店です。
起動しなくなったデル製ノートパソコン Inspiron 14 P130G002 から、データを復旧した事例をご紹介します。
Windowsが起動しない
真岡市にお住まいのお客様より、デル製ノートパソコンのサポートを承りました。
お客様がお困りの症状は「Windowsが起動しない」こと。詳細を伺うと、電源を入れてもWindowsの起動画面に進まず、画面が真っ暗なままの状態とのことでした。
パソコンが起動しない原因は様々です。お客様は修理費用によってはパソコンの買い替えも検討されており、データが取り出せるかどうかを気にされていました。そこで、まずは詳細診断を行い、データ復旧の可能性と費用についてご案内することになりました。
BitLocker解除からのデータ復旧
詳細診断の結果、パソコンの内部基盤に故障が発生している可能性が高いことが判明しました。
しかし、お客様のSSDにはデータが保存されており、何とかデータを取り出したいというご要望がありました。詳細を確認したところ、SSDはBitLockerで暗号化されている状態でした。BitLockerが有効になっている場合、通常の方法ではデータにアクセスできません。しかし、回復キーがあれば暗号化を解除し、データを取り出すことが可能です。
お客様にBitLocker解除とデータ復旧の流れ、および費用についてご説明し、データ復旧作業をご依頼いただきました。後日、お客様にご来店いただき、BitLocker回復キーの確認方法をサポートし、無事にBitLockerを解除するできました。
解除後、SSDからデータを取り出し、お持ち込みいただいた新しいパソコンへデータをコピーする作業を実施しました。データ移行後、パソコンをご返却し、データ復旧サービスは完了となりました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
詳細診断料 |
5,980円 |
データバックアップ(50GBまで) |
11,000円 |
合計 |
16,980円 |
まとめ
今回の事例は、デル製ノートパソコン Inspiron 14 P130G002 の「Windowsが起動しない」というトラブルからのデータ復旧事例でした。内部基盤の故障によりWindows起動は困難でしたが、BitLocker回復キーをお客様が管理されていたため、暗号化を解除し、データを取り出せました。デジタルドック宇都宮鶴田店では、パソコンが起動しなくなってしまった場合でも、データ復旧の可能性を最大限に追求し、お客様の大切なデータを守るお手伝いをさせていただきます。データ復旧でお困りの際も、お気軽にご相談ください。