
スマホサポート Android更新通知とLINE更新通知への対応【サポート事例】
目次[非表示]
中野のパソコン修理店、デジタルドック中野サンモール店です。スマホのサポート事例をご紹介します。
Android更新とLINE更新の通知が来たがどうすればいいか
中野区からご来店のお客様より、Androidを更新してくださいと通知が来た、LINEをアップデートするようメールが来るとのことでご相談がありました。
どちらも怖くて何もしていないとのことでした。
フィッシングメールの可能性とLINE更新方法、Androidバージョン確認方法をご案内
まずメールを確認すると、少し日本語がおかしい所がありました。メアド確認して検索かけてもあまりヒットせず、フィッシングメールなどでよく利用されるアドレスからお客様へ怪しいメールで、メール内のリンクを押すと危険なサイトに飛ばされる可能性を説明しました。メールは削除し、playストアからLINEの更新が確認できることとやり方説明しました。
Androidの更新通知は消してしまったとのことで、設定から更新ないか確認しました。最新状態だったので、確認方法を説明しました。
また、通知の左上にどのアプリからの通知か表示あるので、確認して身に覚えのないアプリなら触らないようにとお伝えし完了しました
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
スマホ操作説明20分(使い方相談) |
2,200円 |
合計 |
2,200円 |
会員制サービス特典 相談サービス値引き |
-2,200円 |
支払い総額 |
0円 |
お客様は会員制定額サービスに加入されていたため、料金の値引きが適用されました。サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。
まとめ
今回は、Androidの更新通知とLINEの更新通知への対応についてご紹介しました。
同様の症状でお困りの方は、ぜひデジタルドック中野サンモール店にご相談ください。