
富士通ノートパソコン修理 音が出ない【修理事例】
目次[非表示]
- 1.音が出ない
- 2.サウンドドライバの再インストール
- 3.今回の事例でかかった金額
- 4.まとめ
- 5.今回紹介した事例のお店
福井のパソコン修理店、デジタルドック福井日之出店です。
福井市からお持ち込みいただいた富士通製ノートパソコンLIFEBOOK UHシリーズの音が出なくなった事例をご紹介します。
音が出ない
お客様より、パソコンから音が出なくなったとのご依頼を受けました。音楽を聴こうとした際や、動画を再生しようとした際に音が全く出力されない状態とのことでした。パソコン本体の音量設定や、接続している外部スピーカーの確認など、お客様自身で可能な範囲の確認は行ったものの、改善が見られなかったため、当店にご相談いただきました。
サウンドドライバの再インストール
まず、パソコンの状態を確認させていただきました。Windowsの音量ミキサーや、デバイスマネージャーなどを確認したところ、特にエラー表示などは見られませんでした。そこで、サウンドドライバに問題がある可能性を考慮し、ドライバの再インストールを試みました。インストール後、パソコンを再起動し、再度音が出るか検証を行ったところ、無事に音が出るようになり、症状が改善しました。今回の原因は、何らかの理由でサウンドドライバが破損していたことによるものでした。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
作業基本料 |
5,980円 |
ドライバソフトインストールサービス |
3,300円 |
合計 |
9,280円 |
会員制サービス特典 技術サポートサービス値引き |
-9,280円 |
支払い総額 |
0円 |
まとめ
今回の事例では、富士通製ノートパソコンLIFEBOOK UHシリーズの音が出なくなった原因が、サウンドドライバの破損によるものでした。ドライバの再インストールを行うことで、問題を解決することができました。パソコンの音が出ない場合、音量設定の確認や、外部スピーカーの接続確認だけでなく、ドライバの確認も重要です。もしご自身で解決できない場合は、専門の修理店にご相談いただくことをお勧めします。