DELLゲーミングパソコン修理 ブルースクリーン頻発【修理事例】
目次[非表示]
宇都宮のパソコン修理店、デジタルドック宇都宮鶴田店です。
さくら市からお持ち込みいただいたDELL製ゲーミングパソコンG5の事例をご紹介します。
ブルースクリーンが頻発しパソコンが正常に起動しない
お客様は、DELL製ゲーミングパソコンG5をご使用中、ブルースクリーンが頻発し、再起動を繰り返す状態に悩まされていました。正常にパソコンを使用することができず、大変お困りのご様子でした。また、修理と併せて内部クリーニングもご希望いただきました。
HDDの故障と判断しSSDへの交換とWindows再インストールを実施
当店では、まず検査用ストレージを用いてパソコンの状態を確認しました。検査用ストレージでは症状の改善を確認できたため、お客様がお使いのHDDを検査環境に接続したところ、同様のブルースクリーンが発生しました。この結果から、HDDの故障が原因であると判断しました。
お客様にHDDからSSDへの交換とWindowsの再インストールをご提案したところ、ご了承いただけました。作業では、まずパソコンのカバーを開けて故障したHDDを取り外し、新しいSSDと交換しました。その後、ご希望の内部クリーニングを行い、Windowsの再インストールを実施しました。
修理後、パソコンの動作検証を行い、正常に起動し、動作することを確認しました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
技術料金 |
27,500円 |
パソコンクリーニングまんぞくコース |
6,500円 |
交換用SSD Crucial BX500 SATA3 1TB |
8,280円 |
AINEX HDM-46B (2.5インチSSD/HDD変換マウンタ) |
980円 |
合計 |
43,260円 |
会員制サービス特典 技術サポートサービス値引き |
-34,000円 |
支払い総額 |
9,260円 |
お客様は会員制定額サービスに加入されていたため、料金の値引きが適用されました。サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。
まとめ
今回の事例では、HDDの故障が原因でブルースクリーンが頻発するDELL製ゲーミングパソコンG5の修理を行いました。SSDへの交換とWindowsの再インストール、内部クリーニングにより、パソコンは正常に動作するようになりました。パソコンの故障でお困りの際は、お気軽にデジタルドック宇都宮鶴田店にご相談ください。