catch-img

dynabookノートパソコン修理 タスクバーが反応しない【修理事例】


目次[非表示]

  1. 1.タスクバーのメニューやアプリが反応しないとのご相談
  2. 2.Windowsシステムの破損による不具合を修復
  3. 3.今回の事例でかかった金額
  4. 4.まとめ
  5. 5.今回紹介した事例のお店

中野のパソコン修理店、デジタルドック中野サンモール店です。

今回は、dynabook製ノートパソコン「dynabook V62/FS」でタスクバーのメニューやアプリが反応しない不具合の修理事例をご紹介します。

タスクバーのメニューやアプリが反応しないとのご相談

杉並区からお越しのお客様より、「タスクバーにあるメニューやアプリをクリックしても反応しない」というご相談をいただきました。受付時に確認したところ、タスクバーに登録されているEdgeやエクスプローラーは起動可能でしたが、動作が重く、それ以外のアプリやスタートメニュー、通知センターなどは全く反応しない状態でした。お客様は不具合発生後にご自身でデータのバックアップを済ませているとのことでした。

Windowsシステムの破損による不具合を修復

まず、当店の検査用ストレージに交換して起動検証を行いました。その結果、パソコンは正常に起動し、タスクバーやアプリケーションも問題なく動作することを確認しました。また、ハードウェア検査においてSSDや他の部品に不具合が検出されなかったため、Windowsシステムの破損が原因であると判断いたしました。

お客様に状況をご説明し、OSの再インストールによる修理をご提案しました。データのバックアップは既に済ませているとのことでしたので、早速再インストール作業を開始しました。最新のWindowsをクリーンインストールし、必要なドライバーや更新プログラムも適用しました。

作業後、動作確認を行ったところ、タスクバーやスタートメニュー、各種アプリケーションが正常に反応するようになり、動作速度も改善されました。お客様にも実際に操作していただき、「元通り快適に使えるようになって良かったです」とお喜びいただけました。

今回の事例でかかった金額


価格
作業基本料
5,980円
Windowsインストール
16,500円
合計
22,480円
会員制定額サービス特典 技術サポートサービス値引き
-15,000円
支払い総額
7,480円

お客様は会員制艇がkサービスに加入されていたため、料金の値引きが適用されました。サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。

  パソコン修理価格と過去の事例 | デジタルドック【公式】 パソコン修理がいくらぐらいになるのか、過去の事例よりご紹介いたします。デジタルドックでは必ずお見積もりのあとで作業をいたします。安心してお問い合わせください。 パソコン修理スマホサポート専門店デジタルドック

まとめ

今回は、Windowsシステムの破損が原因でタスクバーやアプリが反応しない不具合を、OSの再インストールによって解決いたしました。パソコンの動作が不安定になったり、特定の機能が使えなくなった場合は、システムの問題であることが多いため、専門店での診断をおすすめします。お困りの際は、お気軽に当店までご相談ください。

今回紹介した事例のお店

  中野のパソコン修理スマホサポート専門店 | デジタルドック中野サンモール店 中野駅前徒歩5分、サンモール商店街のパソコン修理店【デジタルドック中野サンモール店】のご案内。パソコン・スマホのトラブルはお気軽にご相談ください。お持込・出張・リモートにて対応をいたします。 パソコン修理スマホサポート専門店デジタルドック


価格は作業当時のものです。現在とは価格が異なる場合がございますので、店舗にてご確認をお願いいたします。
この事例の作業は、全国のデジタルドックにて受け付けています。
各店舗までお気軽にお問い合わせください。

デジタルドック店舗一覧

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧