dynabookノートパソコン修理 タスクバーが反応しない【修理事例】
今回は、dynabook製ノートパソコン「dynabook V62/FS」でタスクバーのメニューやアプリが反応しない不具合の修理事例をご紹介します。
タスクバーのメニューやアプリが反応しないとのご相談
杉並区からお越しのお客様より、「タスクバーにあるメニューやアプリをクリックしても反応しない」というご相談をいただきました。受付時に確認したところ、タスクバーに登録されているEdgeやエクスプローラーは起動可能でしたが、動作が重く、それ以外のアプリやスタートメニュー、通知センターなどは全く反応しない状態でした。お客様は不具合発生後にご自身でデータのバックアップを済ませているとのことでした。
Windowsシステムの破損による不具合を修復
まず、当店の検査用ストレージに交換して起動検証を行いました。その結果、パソコンは正常に起動し、タスクバーやアプリケーションも問題なく動作することを確認しました。また、ハードウェア検査においてSSDや他の部品に不具合が検出されなかったため、Windowsシステムの破損が原因であると判断いたしました。
お客様に状況をご説明し、OSの再インストールによる修理をご提案しました。データのバックアップは既に済ませているとのことでしたので、早速再インストール作業を開始しました。最新のWindowsをクリーンインストールし、必要なドライバーや更新プログラムも適用しました。
作業後、動作確認を行ったところ、タスクバーやスタートメニュー、各種アプリケーションが正常に反応するようになり、動作速度も改善されました。お客様にも実際に操作していただき、「元通り快適に使えるようになって良かったです」とお喜びいただけました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
作業基本料 |
5,980円 |
Windowsインストール |
16,500円 |
合計 |
22,480円 |
会員制定額サービス特典 技術サポートサービス値引き |
-15,000円 |
支払い総額 |
7,480円 |
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まとめ
今回は、Windowsシステムの破損が原因でタスクバーやアプリが反応しない不具合を、OSの再インストールによって解決いたしました。パソコンの動作が不安定になったり、特定の機能が使えなくなった場合は、システムの問題であることが多いため、専門店での診断をおすすめします。お困りの際は、お気軽に当店までご相談ください。